SSブログ

自転車の空気を入れるのがめんどくさい。 [音楽(仮)]

僕のこのブログは2011年に閉鎖された音楽系SNSのPLAYLOGから引越でここへやってきて、で、ブログのテーマもPLAYLOGとして引き継いでいるので、やっぱり音楽のことは多少なりとも書いておかないといけないかなと思いますし、それがPLAYLOGへの弔い、餞なのかなというか、そのPLAYLOGの遺志を引き継いで後世に伝えていかなければならないなと思っていることにしたんですね。まあそれは言い過ぎだとしましても、PLAYLOGで特に交流のあったログ友というメンバーさんは当時10代から推定40代までいて、20人ほどおりましたけれども、いまはなにをしているのだろうか、たまに思い出してみたりするのですが、どこの誰だかはわからないけれど、どこかですれ違っていたりするのかもしれないなとか思うと、だからあれですね…、将来的には、ニュースとかに名前が出るときは氏名とネット上のハンドルネームを併せて公開する時代になっていくんじゃないかと思いますねすげー嫌ですけれど。

そんなわけで去年よく聴いたバンドのPVを貼り付けるだけの手抜きブログはじまるよ。


■サクラメリーメン

このブログを常に読んでいるかたがいるかどうかは存じませんが、このブログ上では定番ですね。もはや用語みたくなっています。足かけ…6年目?にして、去年ようやくメンバー全員にサインをもらいました。ライヴでのトータのひとりひとりの目を見て歌う感じに射抜かれて腰砕け。


■メレンゲ

すごく好きです。が、ほかの曲含めとにかくカラオケで歌いにくいです。なので、ひたすら聴くのみです。歌うことはしないのです。


■nicoten

まだライヴにまだ行けてないバンド。彼らの公式HPに行って少しするとPCが強制終了するのがライヴに行けない要因のひとつ。


■cinema staff

去年は某進撃の巨人のタイアップで有名になったのでしょうか。しばらくライヴを観に行けてないのでチケットが取りにくくなるまでには行きたいなぁ。


■グッドモーニングアメリカ

彼らの名前をどう略すのか、しばし考えていたのですが、オフィシャルは「グドモ」だそうです。僕それまでグモニって言ってた。ライヴの日程が個人的に行けない曜日にばかり組むのでこちらもライヴ疎遠気味。


このほか去年も変わらず、残念なことにS.R.Sが解散してしまったものの、まだ彼らの音楽は聴いているし、back numberはここ1年ちょっとライヴ行ってないけれど去年は武道館で演ったりファンクラブを立ち上げたりして調子に乗っているので今後ライヴはあまり行かないかもなぁとか理不尽なことを考えています。Dirty Old Menもしばらくライヴに行ってないのですが、彼らのライヴは別に行かなくてもCDで聴ければそれでいいや、っていう酷い言い方ですがもちろん変わらず聴いています。lego big morlは去年は不慮の事故でライヴやリリースの機会がなかったため、今月の復活ライヴを観に行きたいところですがまたの機会に。音速ラインは過去曲のアコースティックの音源アルバムがすごく好きで聴いてますが、そう思えば、こうしてヒトは年を取るたびに徐々にスローな曲を好きになって行くのかな、と、ふと思ったりしています。でも演歌を好きになるとは思えないのですが彼らが演歌を歌うようになればそれで好きになるのですね。日本はきっとそういう仕組みなのですね。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

うさ奈

あけましておめでとうございます!
お気に入り登録をしているのでチラチラ覗いています、10代のログ友とはずばりわたしのことでしょう。
ずばりってちびまる子ちゃんのキャラを思い出すから使いたくないです、ずばり。

footsさんのせいなのか、おかげなのか、サクラメリーメンの名前を見るたび、あのカミヌマエミコブロガーがよく書いていたなと思います。
ここに書いてあるアーティスト名が全部分かるようになった私も、もう高校三年生で先日18歳になりました、ここのR-18の記事も読めるようになりました、迷わずはいのボタンが押せるようになりました。

私の父はグッドモーニングアメリカのことを、グッドモーニングと言います。夏フェスのことを、サマフェスと言います。もう!
by うさ奈 (2014-01-13 05:02) 

foots

あけましておめでとうございま。
あらやだ、しれーっとお気に入り登録なんかしちゃって!!
最近はコメントもらえないのが常だと思っているのでいまのいままでズバッとコメント見落としてましたごめんなさい。
ズバッて言うとみのもんたを思い出すから使いたくないです、ズバッ。

エミーコねー。懐かしいです。誰も見てないのをいいことに開き直ってエミーコみくじまたやろうかなとかちょっと考えてたんですけどね、やりません。
あとあなた、もう高校三年生って、そこ、もう、って言うとこじゃないから!
まだ、だから!

それにしても、父がグドモのことを知っているのですか。若いですねそれは。まさか聴いてたりするのですか。
あと、サマフェスは別にいいんじゃないかしら。
by foots (2014-01-19 00:14) 

タンバリン

あけましておめでとうござ。

まさかとおもうけど、推定40代は私じゃないですよね?ね?

私のブログも「音楽kan」というタイトルの割に、全然音楽の記事をかけなくて。

PLAYLOGの時は、いろんな方がいろんな音楽を聴いてて、
新しい音楽を知るきっかけになって、楽しかったんですけどね。

そういえばサクメリもback numberもfoots君に教えてもらったんでしたよね。

また、音楽系の記事、書いてね。


by タンバリン (2014-01-20 09:06) 

foots

もう…、
あけおめー!(←どんだけー風に。

まさかそんなことはないですよ大丈夫ですよ。きっと大丈夫ですよ。

やっぱりみなさんPLAYLOGの頃の和気藹々としてたカンジがなくなって、燃え尽きてしまったカンジがしますね。ブログから違う方向に行ってしまった方もいるでしょうし。
あ、そういえば、メレンゲのクボさんもKAN氏の影響を受けたとかチラッと見かけましたよ。
音楽系の記事ってマジメな内容になっちゃうから結構恥ずかしいんですよね、なに語ってんだよコイツみたいな風に思われないかと心配で心配で。
by foots (2014-01-20 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0