SSブログ

来月は連休あるのにもう休日出勤ありそうでムカピー。 [素(仮)]

そういえばウチの会社は社長が交代してから、わんさかと他社から人材を引き抜いてきているのですが、どうにもこうにもその引き抜かれたほとんどが、ジジイ、と呼ぶしかない年齢層のジジイばっかりで、先が長くないからノウハウだけ教えて定年しやがれ的な扱いなのか、それともこの会社先は長くないから先が長くないヤツにしとこう、なのか、どちらか、もしくはその両方なのか、などど考えておりますが、同じ部署に配属されてきたジジイと少しだけ、会社のああだこうだを話すようになったときに、

 なんかここ、年寄りのヒトばっかり採るんですよねー、

って言ったところ、

 そうですよねー!

と、同意があったのち、

 まあ、わたしも年寄りなんですけどね。

と、返されたので、ハハッ!!って返すしかありませんでした。




(えー!そんなことないですよー!とか言えない。)
nice!(2)  コメント(0) 

ヘルシアはキンキンに冷えているのが美味しいと思っている。 [思想(仮)]

最近というか前からそうですが、小泉孝太郎が出てくるCMが流れると、とてもうさんくさい、と感じてしまって、それはなんていうんですかね、うさんくさいとしか言いようがないというか、言いようのない不安というか、得体の知れない、みたいなイメージがあって、そのうち、感動した!!とかCMで言い出すのではないかと身構えている自分がいるというか、あのヒトは基本的にニコニコしているから素性が知れないというか、、だから二世タレントって好きじゃないんですよね!…いいかげんにしてください!!企業にクレーム入れますよ?!



(雑なまとめかた)
nice!(2)  コメント(0) 

仕事でブチギレそうになったのを甘いものを食べて落ち着かせた。 [思想(仮)]

あの、コンビニのATMとかロッピーとかの端末って、店内の狭いスペースにムリヤリ置かれてることが多くて、片方を使われてたら僕は気を遣ってその片方は使えないし、さらにそっち向きにカウンターのコーヒーのマシーンなんかもあるじゃないですか、そのスペースというか間隔ってイメージでいうとその、教会の懺悔室みたいな感じ、って言うんですか?それと似ていると思っていて、きょうもおかねをつかってしまいましたアーメン、みたいな、きょうもゴラクにおかねをつかってしまいましたアーメン、カラダにがいがあるとされるコーヒーをのんでしまいましたアーメン、とか、なんかもうそういう懺悔をしながら使ってるといいますか、だから要はその店員が、天使にラブソングをの役みたいなことですよねわけわからないですけれど。
nice!(2)  コメント(0) 

周囲がコロナ祭りなのでいまさら東京アラートが発令している埼玉だけど。 [思想(仮)]

最近なんでもかんでも横文字みたいなのを使う風潮があると思うんですけれど、それで気になってる言葉のひとつが、オーバードーズっていうやつなんですよ、僕からすれば、いつからしゃしゃってきた?!って感じなんですけれど、なんかそれが絡んでくるニュース僕には関係なさそうだなって感じなので調べる気ないし、だからなんか条件反射で、なんとなくオーバードーズ…、ドーバー海峡しか思い浮かばないので、ああ、要するにドーバー海峡みたいなものね、見たことないけどハイハイ、って感じで済ませてるの、よくないとは思ってるんです、自分でも。
nice!(2)  コメント(0) 

おいしそうなサンドウィッチの店を見つけたけど食べるのヘタだから葛藤している。 [思想(仮)]

ヒトカラを、月に1度か2度か、最近は1度のペースで行ってるんですけれど、カラオケの映像って、同じ曲だったらずっと同じ映像かと思ってたらそうではなくて、同じ会社の、同じ曲でも、前回と映像が違うっていうことがけっこうあるから僕が知らないだけでそういう仕組みになってるのかなぁとか思うんですけれど、前にも触れたんですけれど、オトコ側が、はだけてるとか素肌にジージャンとかそういうのが多くて、それでいまさら思ったんですけれど、単純に予算が低くて服を買えないからそうなってるのではないか?という結論に達し、そこの家計に気を取られてしまって、きもちよく…、あ、きもちく歌うのがはばかられる時代になりましたよね。


…?
nice!(2)  コメント(0) 

定時で帰れたはずが1本の電話を受けたが最後、2時間残業してムキー!! [素(仮)]

会社で、あちこちの取引先が配るカレンダーをランダムにもらって、デスクで使っているのですが、ここ数年、祝日があちこち移動とかされたりしてて、自分がこどものころの記憶とは違う日程が休日に設定されていたりいなかったり、以前は長年カレンダーのそれとは無縁の業界で働いていたこともあり祝日とか意識してなかったりしてたのですが、そういうのがあることもあって、そのカレンダーの、日曜日じゃない日に赤丸が付いてるのを見て、あれ?来週のこの日休みじゃん!と、喜んだもののそれが大安であることを示す赤丸だということに気づき、こんなカレンダー作りやがって!取引やめちゃえ!!と、内心、憤りを感じています。
nice!(2)  コメント(0) 

だからなんで週末に限って天気悪いのか令和いい加減にしてほしい。 [思想(仮)]

そういえばいまさらといえばいまさらですが、コロナ対策のアクリル板ていまはもう外されている店がほとんどになってきたかなとというかほとんどというほとんどの店を僕はほとんど知らないのでほとんどなんてかんたんに言っちゃいけないと思っているんですけれどめんどくさいですけれど、そのアクリル板て全国からかき集めたらものすごい量になると思っていて、だからどうすればいいのかなと考えたときに、甲子園で砂の代わりにアクリル板を埋めて、負けたチームは甲子園のアクリル板を詰めて持って帰るっていうことにすればいいんじゃないかなって思いましたし、砂だけだとわかりにくいというか、この年は砂じゃなくてアクリル板だったんだよね、だから特別だよねみたいな話もできるからなんならもっと早く言うべきだったかなって思いますよね、去年の夏の甲子園の段階で言うべきでしたよねわけわからないですけれど。
nice!(2)  コメント(0) 

『FALL/フォール』『エゴイスト』『映画ドラえもん のび太と空の理想郷』『劇場版名探偵コナン 黒鉄の魚影』『デスパレート・ラン』『ミッション:インポッシブル デッドレコニング PART ONE』『翔んで埼玉~琵琶湖より愛をこめて~』『ゴジラ-1.0』 [映画(仮)]

もうすっかり今週はどんな映画が公開されるかな!わくわく!みたいな感情もなくなってしまった2023年に映画館で観た映画は以下!


FALL/フォール
FALL
●観て思ったこととか。
コロナ前だったら都内でしかやってなかったらきっと電車に乗って観に行ってたであろうけどいまだと行かないなっていうレベルなんだけど、マイナーなタイトルなのに、我が田舎な近所で上映してたので観に行かないわけはなく。これもう、自分からするとすぐに落ちて楽になりたいと思う感覚。手に汗。終盤で意外な展開というか見せかたがうまいなぁとか思ったけど最後の展開は呆気なかったかな、、というか自業自得だし滅茶苦茶炎上しただろうなぁこれが仮に実際にあったとしたら。


エゴイスト
●観て思ったこととか。
意外な展開だったということはいえるのだけれども、その意外な展開後の展開というかがなんだろうか、よくわからん。主人公の行動というか心理がわからん。でも、エゴイストってタイトルのまんまそれってことでいいのだろう、きっと。見栄張ってその金遣いの仕方なかなかやめないみたいな、このヒトこの先どうやって生きていくんだろうっていう現実的な続きが気になってしまった。暗くなってしまった。


映画ドラえもん のび太と空の理想郷
●観て思ったこととか。
今回の脚本家が界隈では有名な方らしく、そのヒトが書いてるなら観てみようかしら、っていつも髪を切ってくれる方が言うくらいだったのですが、僕としてはあんましだったかな。サンケンジンていう3人の賢人が出てくるんだけどこれもうちょっと画をなんとかできなかったのかな、、少し怖かった。めちゃシュールな表情。ドラえもんがああなってラストはまあそうなる方向に持ってくのだろうというのは容易に想像つくし、それをいかに、ああ、そういう感じでね!と思わせられるかっていう点にかけられると思うんですけれど、そこは良かった。


劇場版名探偵コナン 黒鉄の魚影
●観て思ったこととか。
毎年書いてる気がするけれど、映画でしか観てないからそこで初めて知るキャラが多くて、今回も前に見かけたかもだけど昔のボクシングアニメのコーチみたいな目をした組織の人間と、見てないけど東京リベンジャーズに出てきそうな髪型の組織の人間がいましたね。…え、感想それだけ?


デスパレート・ラン
THE DESPERATE HOUR
●観て思ったこととか。
序盤、事件が発生してからとにかく電話しまくりでうるさくて、ウザさ全開で見ててイラッとしてたんだけど次第にシチュエーションとしては面白くて結構見入ってしまったんだけどストーリーはいかんせん単調というか先が読めてしまうというか。終盤はかなりご都合主義で事件現場に接近しまくれてるし…。それとは別で、最後の銃社会にNO!をみたいなの、要らなかったな…。というか息子役の演技がイマイチ。


ミッション:インポッシブル デッドレコニング PART ONE
Mission: Impossible - Dead Reckoning Part One
●観て思ったこととか。
上映時間約3時間だったけど飽きないで楽しめた。なんだっけな、『イーグル・アイ』っぽい感じもしたかなこれ。面白かったのはいいのだけど、これで完結してないのはめんどくさいけど。


翔んで埼玉~琵琶湖より愛をこめて~
●観て思ったこととか。
前作を観たときたしか「こってり」してるって書いたような気がするけど知らんけど、今作もこってりしてる。まあまあ。うん。まあまあ。


ゴジラ-1.0
●観て思ったこととか。
観ようか観まいか考えてとりあえず鑑賞。一切予備知識なく観たら時代劇設定だったのが気に喰わなかったです僕時代劇好きじゃない。佐々木蔵之介の演技だけが、なんか、舞台っぽい感じがしてひとり浮いているなぁと終始思っていました。吉岡秀隆のキャラも、またこういう感じのキャラかぁ、と思ってしまったのもそうで。見せかた的には、まあ、そうでしょうねああいう見せかただったら、まあ最後そうなるでしょうね、っていう、感動演出の見せかたというか。
nice!(2)  コメント(0) 

なにげにピザポテト見たらめちゃ値上げされてて贅沢品の領域。 [思想(仮)]

前に書いたような気もするのですが、
電車に乗る機会が減ったので久々に乗ると、こどもにスマホでアニメ動画を見せてそれでおしまいにしている親、を見かける機会が増え、そういう放任主義っていうのは将来的にそれにどういった影響が出てくるのだろう、第一段階として視力弱弱なこどもになり、そして寄り目に育つのだろうかとかいろいろ勝手に思うんですけれど、別にそれは僕は同じ子を持つ親でもなんでもないのでなんていうかそんなの知ったこっちゃないからどうでもいいんですけれど、僕が言いたいのは、その動画せめて、


ミュートにしろバカ!!
nice!(2)  コメント(0) 

帰ろうと思っているときに呼び止められるの最近多くてムカピー。 [思想(仮)]

埼玉の坂戸っていう町あたりを素通りすることがこのところ幾度かあったのですが、そういえばなぜだかこのエリアだけ異様に歩行者と自転車の信号無視や乱横断が多い感覚があって、しかもそれが、

ババアの自転車が横切ったと思って進んだ30秒後に今度はジジイの自転車が横切ったりとかその頻度も酷くて、ころしてくれ!って願っているというか、
なんかもう、

それでは2曲続けてお聴きくださいって感じで出てきているのではないかと思うくらいには感じていて、それでもなんかあったらクルマの側が悪くなるのは知っているから、だからせめて、1回目を轢いてしまった場合に2回目轢いてしまったらそれで帳消しになるような、つがいとして成立させて一体としてカウントすることとして無罪になるみたいななに書いてるんですかわたしは。
nice!(2)  コメント(0)