SSブログ

『グッバイ、ドン・グリーズ!』『ちょっと思い出しただけ』『映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争2021』『アンビュランス』『チェリまほ THE MOVIE 30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』『ドライブ・マイ・カー』『ハケンアニメ!』『劇場版Free!-the Final Stroke-後編』『トップガン マーヴェリック』『ノープ』『ジュラシック・ワールド/新たなる支配者』『雨を告げる漂流団地』『すずめの戸締り』『Dr.コトー診療所』 [映画(仮)]

今年観た映画は以下!
いつもの、エンドロール終わるまで周りのお客さん残ってた度とか諸々割愛しますけれども、それはなんていうのかな、このブログいつまでやるんだろうと10年連続以上思ってて、いつまでやるんだろうと思わなかった日はないというか、いつまでやるんだろうと思わなかった日のことを忘れたことはないというかわけわからない表現紛れてますけれど、完全にボケ防止とか自己満足でしかないわけでね、そこでこう…、手の込んだというか、なんというか、キッチリ、やらなくてもいいんじゃないかと思って、ふんわりとやるのもいいのではないかなと思って、それで今回の映画紹介は、だいぶ手抜きにしてみました。



■グッバイ、ドン・グリーズ!
なかなか良さそうな話かなぁと思って観に行ったら至るところで説明不足、そしてなんともまとまりのない話になってしまっていて、とてもモヤモヤが残る1本となりました。おお、なるほど、、と、思いかけていたラストの展開もあと一押し。声優陣が良いだけにこれではもったいないことをしたととても思いますわたし。


■ちょっと思い出しただけ
タイトル買いで予告編もロクに見ずに観たのだけど後から予告を見たら、ああ、あれはそういうことだったのね、という予告を見て内容を理解したという珍しいタイプの映画でした。最初から予告見とけばよかったかなこれは。まあまあ過去をさかのぼる系であることはタイトルからもわかっていたけれど、その目線で考えたらなかなかよく出来ていると思うし、ただ、時計で日付をわからす演出はわかりにくかった、あの時計、一部が壊れてて動かないという設定なんだと思ってた。ラストで、タイトルが出てくるカットで、しっくりきた感じ。なんだかんだで面白かった。


■映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争2021
現在のキャストになってから映画過去作何本もリメイクされてるけど、これが上位に入るくらい良く出来てたと思う。見入ってしまった。クスッとするような面白いとこもちょいちょいあったかな。新シリーズに入ってからの映画の悪い風潮で、ラストはとにかく泣かせようとする演出があるんだけど今回そういう大げさな演出がなかったのも良かった。入場者プレゼントが2年連続で冊子になってしまったことの寂しさと、ドラえもーん!のコールの後、オープニングで曲が流れない寂しさと。なぜかムダにデカい挿入歌の音量が気になった。


■アンビュランス
AMBULANCE
設定がなんだったっけな…、こういうの前にもあったですよね、思い出せないけど。『セルラー』だったっけ、なんだったっけ。面白かったです。エンドロール短い。


■チェリまほ THE MOVIE 30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい
これ見たかったんですよね、たまたまドラマで見たら面白かったので。ただ男が観に行くのはハードル高いかなぁと思って平日のレイトショーに観に行ったんですけど、行ったらなんてことはなかったですというかなんてことはなかったけれど僕以外の客全員オンナでしたけれど。それで思ったこととしては、演出がサッパリしてて、くどくないというか、あっさりしてるなぁっていう。これはもうドラマチックな展開に持って行こうとするでしょと見せかけて持って行かないみたいな、ある種いい意味での裏切り。


■名探偵コナン ハロウィンの花嫁
コナンシリーズとして上位に入るのではないかという満足度。BGMも合ってるし、飽きがこない作り。渋谷の協力で仮名じゃない渋谷が実現できてるとこもよくやったと思う。


■ドライブ・マイ・カー
もともと公開前から観たいと思ってたけど上映館限られてたし行動圏セーブ中だったので観ないで終わるかもと思ってたら賞獲って話題になって上映館拡大したことで地元で見られることになったので観に。で思ったこととしては、退屈。ものっそい退屈。睡魔スゴイ。3時間もよくもこれまあ、という感じ。というかほとんど情報入れずに観たんだけどオープニングの村上春樹ってクレジット出た時点で自分には合わないと思って敬遠するべきだったと後悔。韓国人のキャスト、クセあり役者みたいなのが揃ってるんだけど、とりわけ主催者?のババアものっそいイライラする喋りかたで今後の展開としてはこのババアが殺されるのねそうなのねと期待していた節はあったんですけれど当然そんな展開にはならずで、ただただ睡魔と格闘した3時間でした。これ間違いなく映画館じゃないと見てなかったというか見てられなかったと思う、、配信とかで観てたとしたら10分くらいで片付けてただろう。タイトルだけで選びがちなんだけどそれで失敗する村上春樹原作の映画は観ないということをいい加減学ばないと。


■ハケンアニメ!
『バクマン』みたいなやつかなぁと思ってたらまあまあそうだった。上映時間2時間10分くらいかこれ、淡々と見れたし普通に面白かったな。ところでこれの時間軸がイマイチわかりにくくて、アニメ制作のタイトなスケジュール過酷さブラックさみたいのも見せたかったのでは?と推測したけど、見せ方の問題で大変さみたいなのはあまり伝わってこなかった。みんな寝不足なことくらいしか。エンドロール後にもオマケあるのは〇


■劇場版Free!-the Final Stroke-後編
登場人物が年を重ねるごとにダークな展開と化していきテレビシリーズの1作目の雰囲気はどこへやらのこのシリーズなんとか全編見届けやっと完結。ただこれ、前編とのつながりというのかな、キャラが明らかに一致団結の大団円へ向けるべくムリヤリ変化したというか改心したというかなキャラがたくさんいて、どどどどどうしたその変化は?ってなり戸惑いありました。こういう展開になるだろうなっていう展開。というか競技のルールよくわからんけど予選と本選で出るメンバー総とっかえとか実際アリなのかなとか素人なりに疑問に感じてしまうのとか、それ以外にも細かいことはいくつか。エンドロールもなんか初期からのデザインの総まくりみたいな感じだと思うんだけど、ファン向け?のコスプレ設定とかのイラストは要らなかったんじゃないかというかなんかチープな感じがして最後余韻に浸るとかそんなんなし。エンドロール後も続くんだけどこれが長い。長いと感じてしまうということはつまり退屈。どうしてこうなってしまったか。ううん。調べてないから、もしかしたら一緒なのかもしれないけどたぶん幼少期のVCがちぐはぐで一貫してないのも何故だろう。


■トップガン マーヴェリック
TOP GUN:MAVERICK
元々のは見たことがないのでそこで懐かしさを感じたりすることもなく観てたんだけど普通に面白かった。お腹いっぱいもう食べられない。ただ終盤のご都合主義的流れのドンパチのくだりのあたりなんかは、ああ、そういう展開、、好きねえ、って感じで残念ちゃあ残念だったかな。


■ノープ
NOPE
個人的この監督の映画が観たい上位の監督作品につき公開2日目に鑑賞。さて。今回はどうしたんだろうか、という内容。不穏な雰囲気を出すのはとてもうまいのだけども。今回はとてもシャマランの作風に似ているような。とても。あと『宇宙戦争』を思い出した。つまらないわけじゃないけれど、のめり込めもしなかったので、滅茶苦茶ピンチなのに息は切れても汗はかいてないじゃないどういうことです?とかそういう姑目線になってしまった。


■ジュラシック・ワールド/新たなる支配者
JURASSIC WORLD: DOMINION
とても期待していなかったというか内容が予想付き過ぎてしまうからとにかくとりあえず、とりあえず、観ておこう感で観た。今回もこれまでと同じような感じで物事が進んでいくので、王道。人間差し置いての終盤の恐竜の戦いは個人的には要らなかったのではないかと思ってしまった。


■雨を告げる漂流団地
Netflixで同時公開してたのを知ってたんだけど映画館派なので映画館で鑑賞。『ペンギンハイウェイ』が好きだから期待してたわけです。内容がシリアスで、でも終わってみたら、いままでの全部夢だったんだ!みたいなオチに落ち着くのかなそれだと平凡だなぁとか考えていたら夢じゃなくて、ケガもちゃんとしてることになってるし、家出したことになってるし、どうとらえたらいいのかわからんくなってしまったけど、まあまあ好きかな。でも、わけわからん感は否めないけど。時間もちと長く感じたかな。


■すずめの戸締り
お、おぅ…、って感じの内容でしたかね。なかなか全編通して暗めだからウケを狙ってるシーンでなんとかあたためようとしてると思うんだけどそれがイマイチ作用していなくて、暗い、と思いながら見てました。でもこの暗いのが新海誠なのだと元からそうなのだと。前知識全然入れないで見たから深津絵里とか神木隆之介が声演ってたのエンドロール見るまで全然気づかなかったーと、いうのが初見時の思ったことで、あまりしっくりこなかったんだけど二回観に行ったんですよ、そしたら二回目のほうがやっぱりわかってるからかしっくりと入ってきて泣けた。あ、なるほどね、そういうね、っていう。2回観てしっくりきた。全国旅しながらそこで同じ行動(戸締まり)を繰り返すっていう感じなので、ゲームっぽいといえばゲームっぽいというのかな、意図せずとも単調に見えてしまう部分はあるかもしれない。でもこれなんだかんだ言いつつも3度4度と観てしまう可能性あり。


■Dr.コトー診療所
リアルタイムで連ドラ、SPと見てたからめちゃくちゃ感慨深いなぁと思って、オープニングのタイトルバックのシーンだけで泣きそうになってしまったというか泣いていた気がする。富岡涼がこのためだけに役者復帰したとて、予告でも出てなかったからチョイ役なのかなと思っていたら結構ガッツリ出ててびっくりした。と、いうわけなのだけれども、肝心のストーリーは中盤あたりから、いや、特に終盤のクライマックスともいうべきシーンは、んんんんん?となってしまったというか、え、そ、そうなん?と感じる場面があり、リアリティなさ過ぎだろと思ってしまった。そこがとても残念というかなんというか、最後もきれいに終わらせようとしてたけど時間が足りなかったというか、説明不足感が拭えない。出だしが良かっただけに、うーん。あ、でも映画だからといって曲を変えてしまいがちな気がするなか『銀の龍の背に乗って』を変えなかったのは良かった。うん。
nice!(2)  コメント(0) 

時間的に明日ヒトカラしたいけど一人の客入れてくれるかな。 [素(仮)]

行動制限のない年末年始っていう言葉がやたらとニュースで聞かれますがたしかにその、これまで堂々と外出できなかった年末年始が続いた分、家にいるのはもったいないとばかりに出かけまくっている今年の年末年始ですが、きょう、実家から出かけるときに、部屋の暖房を切るのを忘れたがために、帰ってきたら叱られました。


これが今年の叱られ納めであってほしいです。
nice!(0)  コメント(0) 

Huluの無料券あるけど休み中に加入したらそれ浸りになりそうだからやらないでいる。 [素(仮)]

わたくしはきょうもバイクでお出かけしてきたのですが、年末年始とかは普段クルマを運転しないような国民や、生き急いでいる運転をする国民もいるから気をつけなさいと言われているので普段通りの運転、まあ普段通りとはなんぞや、ということでもありますが、それで走ってあと10分足らずでゴール、というところで、前を走っていたジジイのチャリが背後を一切見ずに道路横断してきたので、これはつまりそのなんですか、安全性をとるならば、はねるしかないという選択肢が与えられたのではないかと一瞬思いもしましたが、いや思いませんでしたが、ジジイの、後ろに全然気づいてない感じにはとてもイラッとしましたし初めて意図的にクラクションを通り過ぎた後とかで鳴らそうかなとか考えましたがたぶん自分のことだと気づかないだろうしそれならば数日後餅を喉に詰まらせて死んでしまえと願いもしましたがこんなところで願いがかなえられても困りますのでスルーさせていただきました。いや、坂を超えたところでこのジジイが見え、このチャリちょっと挙動不審かもな、と思ったので様子見してたのですがそれ数秒の出来事ですから、この数秒でジジイ道路横断するところまで行っているので、ほんとに数秒で、事態は変わる…、いや、ジジイは変わるのだなということを思いました。ちなみに振り返ってそのジジイを見たら見たら超ジジイでした。なんかもうその、たとえば自治体のジジイ窓口とかあったら苦情は入れてたと思うんですけれどね、そういうのって必要だと思うんです、それでそのポイントが貯まっていったらお詫びとしてジジイの命と引き換えに電化製品が当たるみたいな仕組みみたいなものっていうんですかねとても意味わからないですけれど。
nice!(2)  コメント(0) 

納まったような納まっていないような結果納まった。 [素(仮)]

会社が、仕事納めの日にひとりあたり2000円の予算を用意してやるから食事好きなの食べろ

と、死刑執行前夜の最後の晩餐みたいなことを言い出したのですが、
概ね、寿司で決まりかけていたときに、

僕が、
寿司ならたまごとツナだったら食べられるよ。

と、言ったばっかりに、

全員、肉系メインの弁当に変更になってしまったので、いや、ツナとたまごなら全然いいのに…、スシローとか行ったらほぼほぼこの二択で食べてられるのに…、と、思っていたのですが、なんだかこないだのニュースで公園のこどもの声がうるさいとずっとひとりで言い続け結果公園が廃止になった長野県のジジイの気持ちみたいな感じになってとても申し訳ない気持ちでいっぱいです。
nice!(2)  コメント(0) 

きのうときょうで合計7杯のかき氷を頂戴しました。 [思想(仮)]

さきほどスマホで、

同梱版

てうとうとしたのですが、
一発目に出てきた、どうこんばんが、


  どう今晩


でしたこんばんは。



…。




おまえはどこのエロオヤジに作られたスマホなんだ!!!
nice!(2)  コメント(0) 

東京駅の構内久々に行ったけど冷静にヒトがあんなに多すぎてムリ感。 [思想(仮)]

おまえのマイナンバーカードを受け渡す用意が出来たから取りに来い

という旨のハガキが役所から届いて、前々から思っていたけれどマイナンバーカードはなにからなにまでなんてめんどくさいのだろうと改めて感じている僕です。

受け渡し場所のところが保護シールになって隠されてるんですが、こんなの僕のとこだと3択らしいので、隠す必要あるのかわからないですが、
どうせならばなんかもっとこう、

体育館裏

 とか

恩師の家の応接室

 とか

上司のヅラのなか

 とかにしてくれたら面白いというか心が豊かになるんじゃないかなと思うんですよね最後のだけハードル高くて嫌ですけれど。
nice!(2)  コメント(0) 

ほんとうに来週仕事納まるのか半信半疑でいる継続中。 [思想(仮)]

りくりゅう

っていうのをネットニュースのトピックで見かけることが最近増えたような気がするのですが、興味がなさそうな気がしたのでクリックしなかったんですよ、深海探査船の名前みたいな感じじゃないですか、僕深海探査船にはさほど興味がないですし、と思って、そしたらなんかたまたまチラッとみたらなんかのスポーツのコンビの名前なんですね!僕、二人の名前をくっつけて略称にするのとても嫌いなんですよ、りくりゅう、なんて深海探査船でしかないのだから深海探査船だけにすればいいんですよ!なんですか!りくりゅうって!バカみたい!!ふざけんじゃないわよ!!

ばかーーーー!!!
nice!(2)  コメント(0) 

この調子だと来週仕事納まるのか半信半疑でいる。 [思想(仮)]

Youtube見てるとやたらデューダのCMを見かけるので思うことがいろいろあるのですけれど、

駅とかで人波に逆らって歩いてるじゃないですか。

冷静に考えてみて、

めちゃくちゃ迷惑ですよね。
そこまで歩いていくのかわかりませんけれどあのスピードでね。
肩とかぶつかるよね。

あとあの、
マスクもしてないし。

面接で訪れたけど受付でマスクしてなくて落とされますよね。


つまりあれは逆行したりマスクしなかったり、

常識がないですよね。

そりゃあ次の会社探しますよね。


(そうではない。)
nice!(2)  コメント(0) 

ワークマンで過去最高額の買い物したの、なんか、なんか、って感じでいる。 [思想(仮)]

今年も、年始の清水ミチコ武道館ライブに行こうかどうか迷っている筆者ですこんばんは。
今年も、というと毎年行っているとも読み取れますが、そうではなくて、行こうかどうかを毎年迷っているという意味であり、たしかここ3年は巷のアレもあって行ってないのですが、今回は行ってもいいかなと思っているんですけれど、ぴあのお店で座席指定して買うということができなくなってしまったのでそれで悩んでいるんですよ、前回行ったときは上野のぴあの店で座席指定して買ったんですけれど、いまはぴあのお店はどこにもないみたいなのでネットで買うしかなく、ネットでは座席指定買いできる公演とできない公演とがあり、これはできない公演となっているのでコンビニ発券するまで席がわからないわけで、そんな不便なのにもかかわらず発券手数料だのシステム利用料だの取られてるの意味がわからないというか、手数料だの利用料だの言うくらいならそれに見合ったサービスを提供するべきだと思っていまして、ぴあの会社のヒトが一軒一軒直接配達に来てくれて、お座席はこちらになります、と示してくれたりしないと割に合わないというか、そもそもがその誰もがそうじゃないかと思うんですけれど、手数料とか利用料とかいう名目のやつにお金あんまし払いたくないんですよねそれどういう内訳ですかみたいな疑問符が付くやつのね、でもそんなこと言ってても払うしかないわけで、払わないようにするためにはぴあの社長にでもなるしかないんです!いいですか!!誰か頑張ってぴあの社長になって手数料や利用料を廃止にしてください!!お願いします!!
nice!(2)  コメント(0) 

邦画の予告編てほんとにおもしろそうに見えるの少なすぎるとまじまじと見て思う。 [思想(仮)]

Official髭男dismっているじゃないですか。
僕もまあまあ聴く(※一部の曲に限る)のですが、

たぶんなんですけれど、

これを文字った名前をつけて活動している団体、アマチュアバンドがこの国のどこかにいるであろうと想像することは容易く、と、なると、どういった団体があるのかと考えてみたのですが、


Officialチゲ男dismというチゲ鍋屋。とてもよくありそう。


Official髭男chismというヒゲのオトコの住人だけで構成された団地に住むヤツがやっているバンド。


かたや、


Official髭男chiismaというヒゲを生やした団地妻で構成された、情報量がやや錯綜しているバンド。



…と、ここで僕が思うことはただひとつ。



やめておきなさい、黒歴史となるから。
nice!(2)  コメント(0)