SSブログ

郵便局で案内のアレがアレで何度も印鑑押させられて一日の印鑑押印最多回数。 [思想(仮)]

一貫して皇室ネタに興味がない僕なのですが嫌でも目に入ってくる、あの皇族?皇室のアヒルグチのオンナと、結婚するオトコのヒトがいるじゃないですか。
世間的にはどうだか知らないですが僕はどっちかっていったら、アヒルグチのオンナのほうが嫌だなと思うんですけれどね、どっちもどっちかな、でも。
まあそれであのオトコがなんか髪型が長髪になってるみたいなことで注目を浴びていましたけれど、僕思うんですけれど、なんですか、本来ならばのちゃんとした儀式的なものを行わないということらしいですけれどその厳かな感じなやつね、それは行わないけれどたぶんなんですけれど、一般人なのでお祭りみたいなことはやるんじゃないかと思っているんですよ。
お台場冒険王みたいな感じのやつ。
それで盆踊りをやるために髪を伸ばしているんだと思うんです。
千代田区マコケイ王みたいな感じのイベントなんですよね。
それで新生活の軍資金を得る仕組みなんです。政治資金パーティーみたいな。
そこでカヨもベビーカステラの屋台とかやってるんですよ。
そういう庶民的な感じをアヒルグチも経験することによって徐々に皇族メッキが剥がれてきて、ハト胸とかになっていくんじゃないかなぁって思ってはいますよねとても意味わからないですけれど。
nice!(3)  コメント(2) 

あのヒト悪人顔過ぎると思うので悪事が発覚してもやっぱりねってなるからある意味政治家っぽいと思う。 [思想(仮)]

僕は一応ざっっっっっとニュースには目を通しているつもりなのですが(見出しだけだけど)、ふと気づいたら、
あれ、自分一時期死んでた?
みたいな、それまで全然知らなかったワードがいつの間にかに、これが世界の新常識みたいな、さもありなんみたいに当然のように出てきているときが結構あって、特にこのコロナの時代のワードなんかは特にそうで、
ブレークスルー感染とか、抗体カクテル療法、ブースター接種、恋人はサンタクロースとかなんかやたらと和洋折衷で攻めてくるじゃないですか。ブレークスルー、カクテル、ブースターといった単語自体は真新しいものではないので昔からあるものを活かした言葉づくりなのかなとは思うんですけれど、この先もそういう言葉は増えてくるのかなと考えていて、スムージー消毒とかカルデラ手洗い、鮭フレークごはん、マリトッツォ換気などの言葉が生まれてくるのではないかと思いますね。

・・・。

※ボツネタ大全より収録。
nice!(3)  コメント(2) 

来月の祝日をオリンピックとかいうイベントのために移動して来月の祝日を殺したので死刑。 [思想(仮)]

 お詫びしたい。

とか、

 謝ります。

とか、

 申し訳なく思います。

とかっていう言葉ってなにげによく聞くというか目にするわけですけれど僕として思うのはそれ実質謝ってなくない?っていうことなんですよね。それはなんていうのか、それを言っている人間が加害者だとして、特定の被害者がいたとして、で、その被害者と面と向かって話しているわけではなく、記者の取材とかに対して答えているという体、なのであればまあわからなくもないのですが、ですね、
謝りたい願望だけでしかないというか。
なんていうんでしょうか、その、謝ることを目標にしているというのかな…、謝ることを夢にしているとでもいいましょうか、謝ることを当面の目標、ステップとして設定してしまっているような感じというのが受け入れがたいというか、それをかなえてしまったら解放される感じがして嫌なんですよね。なのでそういう謝りたい願望の言葉ではなく、せめて、ソーリー、とでも言ってくれればまだわかるかなっていう気はしますよねイラッとしますけど。
nice!(3)  コメント(2) 

ただただスマホの下見をしたいだけなのにコーナーに近づくことがなぜこんなにも困難なのだろうか。 [思想(仮)]

僕はまあそれなりの田舎に住んでいるので、週末のデパート的なとこら辺の近くを歩いていると、そのデパートの1F?に銘菓店が連なって出店してるスペースってどこにでもあると思うんですけれど、その店の紙袋を持った初老の男女が歩いているのをみると、週末の田舎だなっていう感じが強くするんですよね、なぜなのかはわからないですけれど。別にその店の紙袋を持っているだけでそう思うわけではないのですが、その紙袋が大袋でしかもパンパンになってるとその思いが強いんですよ。で、その大袋でパンパンになっている状態の袋を持っている初老が多いんですね。…週末に菓子なんか買いだめして1週間乗り切ろうという醜い魂胆…、楽をしようとするからブクブク太るんですよ!!こまめに買うんですよそういうのは!!あったらあるだけ食っちゃうからブクブク太るんですよ!!食っちゃ寝食っちゃ寝しやがって!!あと高級食パンの店の紙袋を持っている初老…、あ、中年も別に持っているだけならなんとも思わないですけれど、その紙袋がやはり大サイズでパンパンになってるのを持ってるのを見かけると、金持ちアピールなんなのか知らないけどどうせここ埼玉の田舎なんだからそんなアピールしたところで所詮はセレブ気取りの田舎の小太りの初老のババアという風にしか見られないの!!店が自ら高級食パンてうたってる時点でもう寒いの!!自分が叶えることができなかった夢を子に託そうとするんじゃないの!!わかった?!

よくわからないけれどすみません取り乱しました。
nice!(2)  コメント(0) 

ここ週末天気悪いの出かけないようにするための陰謀説さえ感じる。 [思想(仮)]

Q.なぜワクチンて2回うたなきゃいけないんですか?

A.もう1回うつことによって免疫が上がってくるんです。

このスキップできないイラッとするCM、僕がなぜこんなにもイラッとするのだろうか、考えてみたのですが、それはとても脚本臭がするやり取りだからですね。露骨すぎる。子供だましっぽいというか。
僕が思うに、

 なぜワクチンて2回うたなきゃいけないんですか?

と、質問するような人間、そしてあのCMに惹かれて本編に誘導されるような視聴者層は、

 もう1回うつことによって免疫が上がってくるんです。

と、答えたところで、

「免疫」の意味が理解できないような気がしますし、でも免疫ってなんですか、とは聞けないから、

へぇー…。

で、終わるのが自然の流れだと思っているんです。そこなんですよね。
あとそのなんかムダに若者媚びた感のあるBGMと。
すべてがイラッとする。

だから僕が考えるとするならば、

 なぜワクチンて2回うたなきゃいけないんですか?

に、対して、

 もう1回うつことによって免疫…、って言うとわかりにくいですよね?そうですね、、もう1回うつことによってダメ押ししてウイルスを遠ざける…、距離を置いてみる…、遠距離恋愛みたいまでとは言わないですけれども、まあ、やっつけようとする感じがすると思うんですよ実際そうなんですよねインフルエンザのワクチンも2回うつといいとされている節があるじゃないですか、あれと同じ感じですね、それでさらに今後はもう1回うつといいであろうともされている節もあって、まあ数打ちゃ当たるじゃないですけれどもまあ四の五の言わず打っておけばいいですね。

みたいな。
nice!(2)  コメント(0) 

来週で今年も残り3か月という真実に胸、震える。 [思想(仮)]

死刑になりそう…、死刑になれそうな裁判って、
主文後回し、というスタイルが流行っているというか、そのスタイルになったら死刑がちっていう雰囲気みたいなのがあるじゃないですか。
それもそうかというか、たしかに序盤というか最初で、

被告人ね、前へどうぞ、
まあ結論から申し上げますとあなた死刑になります。
その理由なんですけれども…、

って話し始められたら死刑になるヒトはそれを聞いてる気分じゃないと思うんですよでも死刑に値することを成したわけなのでその辺の心情をおもんぱかる必要はなくてどんどん聞かせてやればいい、むしろ耳元でささやいてやればいい、読み聞かせ弾き語りライブスタイルで、と、思いますねワケわからないですけれど。でも所詮死刑なんだから一応望みを持たせたいみたいなところでせめてもの主文後回しスタイルなんだと思ったんですよ。

それで、悪いところばかりではなくて良いところも紹介して、

近所のかたの話では被告人は普段、会えばハキハキと挨拶をしてとてもあんなことをするようなヒトには見えなかったヒト違いではないでしょうか、という証言も出てきました、普段は心優しいヒトだったということも伺い、冷酷なだけではないということも理解しましたし、ではどうすればいいのか、今回の量刑はどうしようか悩みましたし、更生を期待できるとも考えました、が、今回、被告人を、

死刑に処す。

みたいな。

そのほうが最初に言っちゃうよりも、死刑囚が最後まで死刑じゃないかもルートを期待して話をちゃんと聞いていられるのかなとは思いましたね。

裁判は大きく分けて無罪か死刑の二択しかないと僕は思っている節がありますし、死刑ほどポピュラーな刑というのもなかなかないというか、わかりやすいじゃないですか、死刑って。アメリカだったら、デース!!とかダーーーーイ!!か、キル!!ユー!!か、ゴートゥーヘル!!なんですよぜったい違うけど。たとえば懲役5年、とかだと、あれ、いま何年目?みたいな感じになっちゃってわかりにくいですし、前にも書いたと思うんですけれど、冤罪じゃなかったら死刑ってもっと増やしてもいいと思っていますし、僕もそのほうが見ていて好きかなぁと思いますねいまとても怒られそうですけれど。
nice!(2)  コメント(0) 

もうずっと今週の休み配分で毎週続けばいいと思っている。 [思想(仮)]

いつだったか、d払いのCMのダンス?がウザいと抗議の電話殺到、みたいなネットニュースを見かけたことがありますが、僕はそのときそのCMを見た記憶がなかったのでどーーーーーでも良かったんですけれど、ここ最近、d払いのCMで、
ポイント二重取り!
みたいなやつのをやってると思うんですけれど、レジでスマホのd払いの画面見せてスキャンさせ、で、画面切り替えて、別のポイントの画面見せてスキャンさせてるんですよ。
それでポイント二重取り!なの。

それを見てて思ったんですけれど、

めっっっっっっっっっっっちゃ煩わしい!!!!!

スマホをスキャンさせるところはデジタルだけどいちいち画面切り替える行為とかアナログ過ぎて見ていて不快なんですよね。これでレジで後ろにめっちゃ並んでたら恨まれるレベルだし店員さんも大変だわね、と思います。
みみっちい、と思われてるに違いない。
たしかにポイントは二重にもらえたかもしれない、がしかし、人間としてのポイントは使用してマイナスになっていく気がする。

おカネだけでなく、ポイントを稼ぐのも大変だなと思うのでした。
nice!(2)  コメント(0) 

Youtubeのワクチンへの理解を深めようCMがウザすぎる。 [思想(仮)]

僕の地元はそれなりには田舎なのですが治安は良いほうだと思うんですけれど、地元から10kmほど離れた地へ出かけたら、おそらくは10代と思しきヤンチャ系少年数人がノーヘルでバイクに乗っていました。5台くらいだったかな。僕そういうのテレビとかネットでしか見たことがなかったのと、そういうのは横須賀とか博多とかそういう土地特有のものだと思い込んでいた節もあって、それが意外とこんな近くにもいるものなんだなぁと思ったんですけれど、そのうちの1台は後ろにも少年を乗せていて、なんていうんですか、それもテレビとかで見たまんまというか、テレビとかで見たまんまの再来だと思うんですけれど、姫扱いされている少年という位置付けになるのかなと思いますね、ええ。そこはそれとして僕が気になったのは、ノーヘルなうえに、半袖だったんですよ。そこが気になったというか、なんていうのかしら、ノーヘルがダメなことは大前提としても、無茶さえしなければ、ノーヘルよりも半袖のほうがダメージとでもいいましょうか、彼らの日焼けのほうが気になりましたし、そういうのは蓄積されていきますから十分なケアを行ってもらいたい…、そう、切に願うばかりです。
nice!(2)  コメント(0) 

きょうほど天気予報に騙されたと感じた日はございませんでした。 [思想(仮)]

いまの時代どうなっているのかは知りませんしそもそも知ろうともしないですけれど、僕がこどものころは小学校では避難訓練があって、そこでは、おさないかけないしゃべらない、この3つの単語の頭文字を取って、おかし、と、名付けたの、と、名付け親が言っていたようですけれど、こういった標語…、とでも言うんでしょうか、そういったものはほかにも存在しているじゃないですか知らないですけれど。なので、たとえばですけれど、育毛?発毛クリニックみたいなところだったら、安易な考えではありますけれど、ハゲないハゲさせないハゲかけられない、みたいなことだと思うんです。説明していくと、まず、ハゲない、っていうのは患者に対してというよりかは、自分自身がハゲない、ということですね、ハゲがハゲの面倒を見るというのは本末転倒というか四面楚歌みたいなところありますから意味わからないですけれどまあそういうところなんですよね、次に、ハゲさせない、これは言わずもがな、患者に対しての誓い…、誓いというか、ハゲい、ですよね。これが最も重要なことです。そして最後、ハゲかけられない、これは最初のハゲないと被ってしまうところあるんですけれど、あ、被る、とか書くとヅラと間違えて紛らわしいですけれど、ハゲられない、というのは、いまはハゲていないけれども今後もハゲの面倒を見ていくうえで、私自身もハゲてはいけない、ハゲかけられない…、ハゲかけちゃいけないな、と、思っているんです。
と、名付け親が語るんじゃないかな、とは、思っているんです。
nice!(2)  コメント(0) 

BASEのCMなんか全体的にアブラっこくて嫌い。 [素(仮)]

こないだ久しぶりにイオンシネマで映画を観てきたのですが、イオンシネマの会員にはなったことがなくて、がしかしいま使ってるクレカの特典で割引料金で利用できるからということで、事前にネットで割引券を買って、現地の券売機でその番号を打ち込んで作品を選ぼうと企んでいたんですよ。
それで列に並んでいたのですが、タイミング悪く空いたのが券売機ではなく有人窓口で、
 ネットで買った券で使いたいからわたし券売機がいい有人、対応、不要。
の、意を表したのですが、
 それもこちらで使えますので!
と、押し切られ、有人とアクリル越しの面会を果たすことになったんです。

でもなんていうかどこの映画館でもしばらく券売機のタッチパネルで買う方式に慣れてしまっていたからというのもあるのですが、窓口でモニターを見せられて、作品と時間をお選びくださいって言われたのですが僕が観たい作品がそこに出ていなくて、で、ページが 1/2 となってることに気付いたので、次のページを見たいなとなって、指で押してみたのですがなんの反応もしないんですね、何度かやって気づいたのですが、タッチパネルじゃなかったんですよ。

…このスタッフ見てたらなんか言えバカ!!

内心僕はそう思いましたけれど、内心イラッとしながら、

すいません、これ以外の作品てないんですか?

と、聞いて、そこで初めて 2/2 のページを見せられて事なきを得ました。
タッチパネル慣れは怖いものですね。

で、なんとなく嫌な予感はしていたのですが、購入番号を伝える段になって、スマホのメモ帳にメモした番号を僕が読み上げていくわけなのですが、館内のBGMとアクリル板越しのマスク面会という不幸が重なり声が聞き取りにくかったみたいで明らかに聞き取りにくい反応を示し、

 そのメモしてあるスマホの画面見せて

と、相手方が言ってきたんですよ。
でも僕はそれは嫌だったんですよ。

それはなぜか、

ブログ用のネタメモ帳に適当にメモしてたから。

まさか他人様に見せるという想定をしていなかったわけですよ。

後ろにヒトが並んでるわけでもなかったからうやむやにして、

ジャアイイデスー。

と、airpayの外国人ばりに帰るという手もあったのですが、そんなの完全不審者なので仕方なしにメモ帳を見せることに。
ほかのエリアは指で隠して。
でもうまく番号が見えないみたいで、もうちょっと見せてもらえますか?みたいな感じの感じで言ってくるからだから券売機に並びたかったのに!!とイラつきつつも、もうどうにでもなれと思って隠しエリアを縮小しましたが確実にネタメモの、

 判決後回し 死刑

というワードもそのスタッフの目に映り込んだと思われます。

完全な痴態。

でもそのあと、暗証番号になってる携帯電話番号は口頭で伝わったんですよ。こっちのほうがケタ長いのに。
なんなの!!

そのイオンシネマもうしばらく行かない。
nice!(2)  コメント(0)