SSブログ

来月の祝日をオリンピックとかいうイベントのために移動して来月の祝日を殺したので死刑。 [思想(仮)]

 お詫びしたい。

とか、

 謝ります。

とか、

 申し訳なく思います。

とかっていう言葉ってなにげによく聞くというか目にするわけですけれど僕として思うのはそれ実質謝ってなくない?っていうことなんですよね。それはなんていうのか、それを言っている人間が加害者だとして、特定の被害者がいたとして、で、その被害者と面と向かって話しているわけではなく、記者の取材とかに対して答えているという体、なのであればまあわからなくもないのですが、ですね、
謝りたい願望だけでしかないというか。
なんていうんでしょうか、その、謝ることを目標にしているというのかな…、謝ることを夢にしているとでもいいましょうか、謝ることを当面の目標、ステップとして設定してしまっているような感じというのが受け入れがたいというか、それをかなえてしまったら解放される感じがして嫌なんですよね。なのでそういう謝りたい願望の言葉ではなく、せめて、ソーリー、とでも言ってくれればまだわかるかなっていう気はしますよねイラッとしますけど。
nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

ナガマサ

大変申し訳ございませんでした。かくなる上は拙者、腹を捌いてこの罪と向き合う所存に候。たとえこの身が朽ち果てようとも、心はそなたとともにあることを努々お忘れなきようお頼み申し上げる。とかならわかるってコトですよね。わかります。
by ナガマサ (2021-10-12 19:11) 

foots

この一連のコメント、昨夜ブログ更新前に書きこんでいただけていたようですがコメントを携えて訪れる者の来訪が久しくないブログですので気付かずに反応が遅れ不躾な態度を取ってしまい申し訳ございませんでした。

なお、↑でいただきましたコメントの内容についてはわかりかねます。
by foots (2021-10-13 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。