SSブログ
映画館(閉館多し) ブログトップ
前の10件 | -

『TOHOシネマズ上野』 [映画館(閉館多し)]

今年残り3か月の毎週末、ほぼほぼ予定が入ったために映画を観に行く時間とかが取れそうにもなく、ライヴにも行けそうにもなく…、あれ、サクメリのライヴ1年以上行ってないよ…。今年は清水ミチコのライヴを2回、クボさんのライヴに1回かな…。映画も100タイトル行きそうな勢いで上半期推移していたけれど現状75タイトル程度で、さらにめぼしいタイトルが今月はさほどないし、あってもなかなか観に行けそうにないので、不幸中の幸いかなという感じです。



▼TOHOシネマズ上野

●トイレの石鹸の泡度:手壬※ボトル
●この映画館のこととか。
オープンはTOHO日比谷より前なのになにげに行く機会がなかった上野。それはやはり上野が終点ではなくなってしまったから上野で降りる機会が減ってしまったから、はじまってしまったから…。それはさておきこのTOHO上野は駅でいうと上野ではなく御徒町が最寄なのムキーッ!!…。まあでも上野から御徒町なんて歩いてすぐだから気にしちゃいけないの、でもどうせなら名称を御徒町にするべきかなとは思うの、先生。ただ上野から御徒町の間って歩いてると楽しいお店とかけっこうあるから目移りするしそんなことしてたら上映時間に間に合わなくなるわよ!気をつけなさいよ!!…。そうですね、この上野はなんていうか、中規模で、でも混み過ぎてもないし、ちょうどいい塩梅に収まってるのかな、という立地ですね。TOHOシネマズのなかでも結構好きな部類かなここ。上映作品数が少ないのがネックだけど、それを除けばいいところです。



冒頭の話ですがなぜ毎週末に予定が入っているのかというと、具体的な説明は済んでからポチポチしようと思うのですが、なんていうんですかね、ほら、小学生のころってよく遊んでる友達を放課後遊びに誘ったら、

 ごっめっぇぇぇぇぇぇぇぇぇっん!これから塾なんだ!

みたいなことで遊べなくて、

 じゃあ自分もその塾入る!!

みたいなのがあるじゃないですか僕はなかったですけれど。

要はそういう感じですね。
すでになんやかんやで1ヶ月分の給料以上を費やしてるので戻れないというか、、
そんなに乗り気じゃなかったのに我ながらどうかしちゃったのかなと思いますね。

なので、めんどくささ、憂鬱さも兼ね備えているし、楽しみでもあるし、っていう、まあなんか、複雑な心境です。あと、荒天だとその予定が流れてしまって最悪それが春まで続くかも知れないというので、晴れてもらわないと困るのと、ひとまず今週末の連休3日間はそれで予定が埋まっていて結構めんどいなと思ってるんですけれど、どうなることやらという感じです。



なのでまずは緊張して吐きそうです。


(当社恒例イベント。)
nice!(2)  コメント(0) 

『TOHOシネマズ日比谷』 [映画館(閉館多し)]

オープンしたばかりの話題のスポット的なのには率先して行きたくはないのですが、こちらにはシネコンも含まれているし、ハシゴのスケジュール、観たい上映作品からセレクトし、オープン1ヶ月も経たないある日、行ってきました。


▼TOHOシネマズ日比谷
●トイレの石鹸の泡度:手壬
●この映画館のこととか。
3月、東京ミッドタウン日比谷内にオープンのこちら。いままで行ったことのあるTOHOシネマズのなかでもっともロビー広いかも。あとロビーから見える景色がイイ。混んでるけど。オープンしたばかりだし、ミッドタウン人気が平熱になったころにどれくらい混んでるかがポイントですかね。別館にある2スクリーンは旧TOHOシネマズスカラ座をそのまま活かしてる構造。そのままなので壁沿いの青いLEDがカッコイイ。


それにしてもヒトって新しい物好きなんだなぁと、これまでこのシャンテ界隈ってヒトも少な目だったのに、これができたらバケツの水をひっくり返したかのようなヒトでびっくりしました。どこも似たようなもんじゃないですか、こういう施設って。
みんな散らばれー!
エレベーターは混雑してて最大10分待ち、エスカレーターに乗るにも導線に沿って並んでいる状態。G.W.を過ぎたあたりから落ち着くのかしら。

…というかせっかくの4連休なのに今週公開される映画で観たいと思う映画がないので若干途方に暮れています。

わたしから映画を取り上げたら何も残らないじゃない!!


それは言い過ぎよ!!


…。

nice!(3)  コメント(2) 

『ユナイテッド・シネマ豊洲』 [映画館(閉館多し)]

わたくし先日、東京は23区内にある、いかにも埋め立て地、という名称の、豊洲に初上陸してきたのですが、3連休の中日、街中は家族連れメインで混み合っており、↑のシネコンが入っているモールも混雑していたのですが、この豊洲って街、以前触れた二子玉川と同じ感じがして嫌ですね。家族連れがウザいんですよね、たぶん地元の家族だと思うんですけど。犬散歩してるのとかも多いし、店のなかに犬連れ込んでもOKみたいな店が多いみたいです。別にそれはいいのですが、二子玉川と同じで、自転車マナーとかも諸々、マナーの悪いのが多くて嫌な街だなと思いましたね。


▼ユナイテッド・シネマ豊洲

●トイレの石鹸の泡度:手手手※ボトル
●この映画館のこととか。
混んでると思ったら、、なかなかの穴場なのではないでしょうか。だって連休の中日、朝9時台の映画、観客6人でしたよ。都内の、しかも新しめのシネコンでこの人数って衝撃的。それと4DXの上映も観ましたが、新宿や六本木ではSOLDなのがこちらでは残席わずかで若干空席あり。穴場だわ。ロビーもキレイ。狭いけど。スクリーン入場口手前のトイレからは海がすぐ近くに見えます。
1フロアで構成されてるからハシゴで上映時間間隔がなくても短時間で移動可能。オススメ。たぶんもう行かないけど。


で、豊洲ですが、なんだろな、、、地震が来たら確実に危ないエリアだし、だからそういうのをもう諦めたうえで住んでいるからみな心が荒んでいるというか、こどもとか信号無視してるし、いつ死んでもいいように大らかにマナーとか気にせずに生きているのだな、と思います言い過ぎましたすみません。
nice!(0)  コメント(0) 

『丸の内ピカデリー』 [映画館(閉館多し)]

個人的にいつまで続くかはわかりませんが、今年は社会人になってから初といってほんとに十分過言ではない、ベタな正月休みがついてきているので、どこかに行こうかなと考えているのですが、日帰りで。数年ぶりに木更津行ってキャッツのロケ地をまわろうかなとか考えもしましたけれどもね…。手っ取り早いのは無難に、行ったことのない映画館をハシゴするとかどうだろう!わくわく!という気もするのですが、観たい映画がないのでイマイチ乗り気ではないんですよね。そんな今月ですが、初めて行った映画館があります。

…1度きりしか行ったことない映画館も多いけど、今回で有楽町・銀座エリアにある映画館はおそらく残り、丸の内TOEIでコンプすると思いますが、ミニシアターでもないしわざわざ行かねえなとも思っていて、コンプするかどうかは不透明な状況です。


▼丸の内ピカデリー3

●トイレの石鹸の泡度:手手
●この映画館のこととか。
これまで行ったことがあるようで行ったことがなかった。というわけで何気に初めて行ってきた。がしかしメーンのシアター1、2ではなく、別館にある3だったのでおそらくここの本質は味わってないですね。チケットカウンターが1Fでこのスクリーン3はその別のビルの5Fにあるという不便さ。自動発券機はないみたい。一応MOVIXのカードが使えるのは便利。コンセッションのメニューはMOVIXと若干違うのと種類も少ないし、まずそう。客席はほぼ平坦だからそこそこ広いように見えるけど、日劇のようなわくわくする広い感じではなかったな。。それとキャパの割にロビーが狭い。昔からある映画館ていう感じ。ド広そうなスクリーン1か2にもいつか行ってみたい。たぶん行かないけど。


…ところで先日、新聞の投書欄に「孫と映画館に映画を観に行ったのだが音がうるさくて小さく出来ないものだろうか。孫の感想も音が大きかったね、でした。」みたいなババアからの投書が掲載されていたんですよ。
それ読んで率直に思ったんですけれど。

はあああああああああああああああ?????

ですよ。

なに言ってんのババア。

僕思うんですけれど映画館に行って音が大きすぎるとか思ったことないし、むしろ音が大きいからこそ、ジジイやババアが飴玉の包み紙外したりする音がかき消される効果とかきっとあるはずなんですよ。そこら辺のジジイやババアの功罪を棚に上げてなに言っちゃってんのこのババア、とは思いますよね。それと孫!「音が大きかったね」じゃねええ!!ババアがカネ払ってんだからそこはまずは「ありがとう」でしょ!!


ちょっといい話っぽくしてみました!!
nice!(2)  コメント(0) 

混雑は嫌だけど郊外の映画館よりも都内の映画館の客のほうがちゃんとしてるのでそういう意味では都内のほうが好き。 [映画館(閉館多し)]

過去の映画館紹介記事を読み返してみて、この10年の間に閉館した映画館の多さに改めて気づくというか、都内の映画館は開けたり閉めたりを繰り返し、とりわけ渋谷なんかはこの間に個人的には壊滅状態だし、なにより全体的に自分が好きな映画館がたくさん館じまいしました。閉館が決まっている好きな映画館のひとつ、日劇にもこないだ行ってきて、この広さがやっぱ好きだなぁ、閉館残念だなぁと思いましたが、その一方でとりわけ思い入れの少ない台場のシネマメディアージュも閉館するそうですし、それはさておきどちらかといったら好きな映画館より嫌いな映画館のほうが増えてきたかも、というわけで、好きな映画館ランキングはやらないけれど、嫌いな映画館ランキングならやれるよ!と、いうことで本日は予定を変更して、最新版・嫌いな映画館ランキング、


この映画館がキラい!2016東京・秋・初秋・autumn


を、お送りします。


キラ★い!5位
TOHOシネマズシャンテ
→エレベーター前と後の順序が乱れる混み具合がキラい。椅子の座り心地悪い。※閉館決定済み。


あんたキラ★い!4位
テアトル新宿
→座席がほぼ平坦で前にヒトがいると見づらいうえ、椅子の座り心地悪い。雨の日とか階段滑りやすい死亡フラグ。



オレ、オマエ、キラ★い!3位
シネマカリテ
→ここの問題点は、近年、オープンしたくせして席を立つと影がスクリーンに投影されるという映画館としての素質がないところ。




オマエ結構キラ★い!2位
TOHOシネマズ六本木ヒルズ
→椅子が土足で上がったガキの靴と思われる土汚れ、座席のドリンクホルダー、トレーにポップコーンが挟まってたりして汚いなど細かい不衛生さが目立ち2位。






あんたなんか大キラ★★★い!1位
新宿ピカデリー
→ダントツ1位。MOVIXとカードが統合され、以前の8回鑑賞で1回無料から6回鑑賞で1回無料になったけどMOVIXのサービス(モーニングショー)がないなど統合さが曖昧。そしてここはなにより入場口から各階のスクリーン(3階~11階)にたどり着くまでの導線の絶望的な長さ。試しにエスカレーターで3階から11階まで普通に上がったら空いてても5分かかりました。入場開始してすぐに入っても混んでたら予告編余裕で始まってるレベル。エレベーターは一基しかないし狭い。史上最悪な構造のシネコン。ロビーにソファー置くぐらいならエレベーター増やすべき。エスカレーターを降りたすぐ先に売店があり万一エスカレーターで将棋倒しが起きたら確実に売店巻き添え。キャパの割りに売店狭すぎだし。映画ハシゴするときに上映スケジュールの効率を考え調べた結果、ここしか妥当な映画館がないとわかったとき、絶望。一回死んで新しい映画館に生まれ直してもらいたい。



…というわけで新宿の映画館が3館ランクインしました。
もう新宿っていうか、

惨宿

が、お似合いだよ!!

『シネマシティ』 [映画館(閉館多し)]

…と、いうわけで人生初、立川へ行ってきまった。

朝も早いうえに、乗り換えが多いのは許せないので時間短縮および乗り換え被害最小限に抑えることができる特急スーパーあずさと名乗る特急に乗ったのですがまあこの特急の鈍いこと鈍いこと。鈍行に何回抜かれたことか。2分遅れで発車して立川に着いたのは謎の10分遅れ。ちょっとした小旅行感を期待していたのにプラス510円出してこの体たらく、あずさ許さないあずさ許さないスーパー許さない。この時代にこんなんで長野まで行くだなんて将来いつになったら着くのかわかったもんじゃないわね!!壁もなんか汚いし!ほら、そこも汚れてるよ!!

…と、立川に着いて思ったことは、市のクセして、なかなかの近未来都市だなってことです。ルミネ、エキュート、伊勢丹、高島屋…、どうでもいいけどまとまって揃ってる!
それになにより、
近未来都市の象徴、

モノレールが走ってる!わー!!

…てことで立川の映画館、

▼シネマシティ

●トイレの石鹸の泡度:手壬
●この映画館のこととか。
行くまでのイメージでは、立川だしぃー、微妙にきっとなにかがズレてるだろうという先入観がとてもあったのですが、全然コジャレた映画館でした。高島屋があって、モノレールが通っているそばにあって、出で立ちからしてここは23区と見まがうほどですよね。ロビーも広めで、解放感がある。が、キャパはそれなりにあるものの、トイレの狭さは気になったかな。複数ヶ所あるのかも知れないけれど、たまたま入ったトイレの狭さはミニシアター以下並み。そしてスクリーン内、教会みたいな照明でこれがまたコジャレたね、天使にラブソングを感がすごかったですね観たことないですけれど。まあでもなるほど、なかなか好きな感じ。ただ、座席と座席の前後の間隔はやや狭いというか普通かな。なんか知らないけれど体育会系大学生みたいなのがたくさんいて体育会系スポーツバッグだらけだったので狭く感じたのかも知れない。それでこの映画館では爆音上映というのが全国的にも有名だそうで同僚も前に言ってたから気になってはいたのですが今回は爆音ではなく、極上音響上映というスタイルで映画を観まった。なるほど…、同じ映画でも音が違い、これはキメ細やか。音楽、効果音、セリフ…、すべてきれい。ドカンドカンする場面では席に振動が伝わって揺れる。映像の質自体は普通だけど。立川市民はいつもこのスタイルで映画を観ているのかと思うと軽く嫉妬します。つまりこれが普通だと思ってるってわけだから。
ただ、スーパーあずさのあのノロさはもう味わいたくないのでまた行くかどうかは微妙かな。でもここのネット予約システム、クレカ決済だけど上映20分前までキャンセル可能というのがとてもありがたいですね、50円増しの料金ではあるけれど、電車の…、スーパーあずさのせいで間に合わなさそうな場合はキャンセルして予定を変更できる。こんなシステムはほかにみたことがないので、そんなところはダテに23区外ではないなと思いますね。コンセッションの料金も新宿あたりと比較したら安いし。
だから、ちっともスーパーではない、名前負けしている、イタいキラキラネームの、スーパーあずさの態度次第ですね。

『ユナイテッド・シネマとしまえん』 [映画館(閉館多し)]

こないだ、ふと、駅で盲導犬が歩いているのを見かけたのですが、ふと、あれはラブリーなフォルムをしているなぁと、ふと、思うのですが、ふと、でもその姿を連れているかたは見ることが出来ないのだなぁと、ふと、思ったらその関係性が切なく感ずるのです。


▼ユナイテッド・シネマとしまえん

●トイレの石鹸の泡度:―※未調査。
●この映画館のこととか。
4DX導入館ということでそれ目当てで初利用。としまえんのすぐ近くというだけあってコドモがすごく多い印象。TOHOの新宿や六本木の客層とは明らかに違う。ロビーの構造はTOHOシネマズの六本木ヒルズに近い感じだけど、ムダに曲線な作りでごちゃごちゃしてて歩きにくい。トイレをちらっと見たけど、キャパの割に激狭な印象。いくつかあるみたいな貼り紙はしてあったけれど貼り紙しなければならないほどトイレが枯渇しているということになるので設計ミス感は否めない。それと、衛生面もイマイチなように見えました。としまえん駅で下車、すぐそばといえばそばなんだけれども駅と陸続きではなく、この日雨だったので若干濡れてしまうのが残念。としまえん久々だけど、相変わらずたどり着くまでに完全な住宅街のなかをしかも至近距離で電車が走ってる感が懐かしくて都内とは思えない感じがそれはそれで好き。1階しか利用しなかったけど2階にも行ってみればよかったな。もうたぶん行かないだろうから惜しいことをした。


冒頭のくだりに話を戻すと、そう考えてなんだか暗くなってしまったので。
ふと、考えたところ、日本やアメリカでは犬がいるから盲導犬なのだろうけれど、ふと、犬がさほどいない国などではどうしているのだろうと考えたのです。ふと、宇宙人ならば、ふと、テレパシーで、ふと、誘導したり、ふと、ブラックホールが、ふと、誘導したりするとは思うのですが、ふと、地球の場合だとお国柄や地方性で、たとえば、ふと、盲導熊の国もあるでしょうし、ふと、盲導コヨーテ、ふと、盲導鮭、ふと、盲導ギャング、ふと、盲導天狗、ふと、盲導ジョンイル、ふと、盲導ジョンナムなどがあるよね!!

…ふと、それらはもし、ふと、見えたとしても、ふと、見えないほうがいいよね!!

『TOHOシネマズ新宿』 [映画館(閉館多し)]

病院で出された薬が4種類、なんだかんだで5種類もあり、とてもめんどくさい思いをしているのですが、そのせいか食事後富に眠いのです。

…はっ!

盛られてる!
死なせられるのではないか!
死なせれれるのではないか!


▼TOHOシネマズ新宿

●トイレの石鹸の泡度:手壬
●ホームページ:http://hlo.tohotheater.jp/net/schedule/076/TNPI2000J01.do
●この映画館のこととか。
ゴジラヘッドで話題のあの映画館です。ゴジラヘッドというかもうボンバヘッドというカンジですよね。この界隈ガラ悪いからあんまし来たくないし、けど久々この映画館のために来たら、そこそこ一掃されてて、まあまあ。コマ劇場跡地と言われてもコマ劇場入ったことなかったからそこら辺のなんかの感情はないのですが、けど道を一歩外れたらガラ悪いのは変わらない感じはしましたね。追いやられて逆に集約されてるというか。で、TOHOシネマズ自体も久々に来たけど、このブログの検索ワードなぜか上位に君臨し続ける、あの、ほくほくポテトがなくなってる!それともここだけなのかな、わからないけど。フリじゃが、っていうじゃがメニューはありました。機会があれば食べてけなしたいと思います。館内アナウンスがここもまた防災無線みたいなアウンスで館内でも治安の悪化に歯止めをかけている印象は受けました適当ですけれど。オープンしたばかりということもあるせいか、ほとんどの映画にまんべんなくヒトが入ってる印象でかなりの混雑。というかこれもオープンしたばかりだからか、平日と休日でタイムスケジュールに違いがあるのは仕方ないとしても、同じ平日でもたとえばきょうと明日でもタイムスケジュールが違うということが結構見受けられ、そこは分かりにくくて残念。新宿駅からの導線で考えると、ちょっと歩くのですが、やっぱ新しもの好きってことでしょうか、最初は。入場口からスクリーンまでの導線はエスカレーターかエレベーターだけど、エレベーターは一基しかない(ように見えた)からよほど時間に余裕がない限りは使わない。エスカレーターも一人分のスペースしかなく、入場開始から目当ての(一部の)スクリーンにたどり着くまでは多少の時間はかかる。自分が映画を観たスクリーンはキャパが350とかのスクリーンでしたが退場時に出口が一ヵ所しか開放されてなく、スクリーンを出るまでにも数分かかりました。スクリーンを出た後の退場時は階段も使えるので階段がいちばん手っ取り早いかと。こことピカデリーとバルト9、そこら辺のストレスを感じないのは圧倒的にバルト9。とはいえTOHOシネマズなのでポイント溜まるし、今後も利用すると思います。

夜ももうTシャツじゃん! [映画館(閉館多し)]

そういえばぼくが好きな映画館、日劇が閉館するそうで。
銀座地区にも東宝系シネコン進出のためらしいですが、1スクリーンの座席が1000くらいある映画館てもうないんじゃないかな、ああいうスケールのデカい映画館も好きなので残念です。
とか言いながら日劇には2年に1回くらいしか行ってなかったんですけれど。
それでそういえば久々にこのブログの検索ワードを覗いてみたら、

シアターイメージフォーラム
シネマカリテ 飲食
TOHOシネマズ ほくほくポテト

と、いった映画館で検索して迷い込んだ方が多いみたいです。
もっと変なワードで検索してるヒトがいるかも!と思ってはいましたが、ネット=変なヒトが多い昨今の風潮から考えると、思っていたよりもまともな人々が多く、ぼくは安堵しましたね。
ぼくはまあ都内の映画館は根こそぎ制覇したいと思っていますけれど、まあしないですけれど、行ってみたい映画館もいくつかあるし、行くたびにここでトイレの石鹸の泡度もあわせて紹介できたらいいなとか思ってますけれどこのブログいつまで続けるかわからないですけれど。

イメージフォーラムへはしばらく行ってないので、
あの映画館は青学の近く、ということだけしか覚えていないのですが、

どうせなのでこの際、最新情報にまじめに更新しますが、
当時なんて書いたか振り返りはしないですが、最近の
シネマカリテの印象でいうと、
ここでの飲食はオススメしません。
というか飲はいいけど食はダメ。
キャパが狭いので。
TOHOシネマズのほくほくポテトはたぶん当時も書いたけどオススメしません。
でもフレーバーが変わると、ちょっと試したくなって血迷って注文した夜もあるのですが、
基本的にあのポテトはどんな味でもダメだと思います。味も濃いし。
あれを食べることでほくほくするのは東宝だけです。違う意味でね!
ぷぷぷっ!!

寒いけれどなんか春っぽい匂いがするわず。『渋谷シネパレス』 [映画館(閉館多し)]

発売日に届かないかもよ的な脅し文句が書かれていた
サクラメリーメンの2年10か月ぶりブランニューアルバム

キャラクター

が、無事にフライング日の明日到着しますメールが届いていて吐きそうです。
11月から予約しておいた甲斐があったー。
というわけで明日は仕事から帰ったらこれを聴きこんで歌詞も覚えなければいけないので大変ですよ。それにしても今回見事にライヴの予定が合わないのでどうしたものかとねちゃねちゃと考えているところですが、なんとかなるように早めに根回しを図りたいと思います。あと、便宜とかも。



話は全然変わるのだが映画館紹介。

▼渋谷シネパレス

●トイレの石鹸の泡度:手壬
●ホームページ:http://www.mitsuba-inc.co.jp/scp/
●この映画館のこととか。
そこそこ長い歴史を持った映画館だと思うのですがつい最近になってようやく入った映画館。そしたらなんと2階席があるぼくの好きなタイプの映画館。当然2階席のチケットを取って鑑賞しましたが、2階席ある割にはスクリーンが小さめでちょっと物足りなかった。しかし身を乗り出したら1階席に落ちそうなドキドキは味わえます。昔ながらの映画館だから前の席との間隔がかなり狭い映画館。ロビーやスタッフさんの雰囲気は落ち着いていて、混んでいなけれさえすれば穴場感覚なのですがそのときは混んでいたので穴場ではありませんでした。



というわけで、明日はもう仕事が手につかないくらいサクメリのことを考えるのを辞さない構えなので定時でダッシュで上がるもんね!ぷんっ!!

…。
前の10件 | - 映画館(閉館多し) ブログトップ