SSブログ

『影踏み』『ゾンビランド:ダブルタップ』『エンド・オブ・ステイツ』 [映画(仮)]

年間50タイトル目前に迫りました。


a01.jpg影踏み
▼真実を盗み出せ。
●エンドロール終わるまで周りのお客さん残ってた度:人人人
●観て思ったこととか。
この映画を観るにあたってうっかりあらすじに目を通してしまったのがいけなかった、不覚。と、いうところからなので、そのあらすじに沿っていくと、そういうことかぁ、と、気づいてしまって気が散ったのでほんとに不覚。ただ、そうすると、なぜこの主人公はその状況を最初から受け入れているのだろうか、という疑問が生まれ、つまりはそれは幻覚、妄想なので、そこで彼が「あのときああだったんだよ」とか言われてもそれは誰の思考なんだろうとか考えてしまって、乱暴な考えをすると、主人公がイカれてるということだけでしかないというような、そんな印象にもなってしまう。あと、その田舎の狭いコミュニティでほぼ同年代の双子が二組いるなんて不自然というか、そもそもが文房具屋の双子の兄弟の存在はこの物語に必要だったのかと考えたときに、ただただ、双子の兄弟を持つ者の比較される苦しみとかみたいなものを分かち合うため、分からせるためだけ、の説明書としてムリヤリ用意された存在に思えてならなかったというか。それもそうだし田舎のくせにガッツリ治安悪いし、田舎で展開する話としてもなんかミスマッチというか。それ以外の部分で言うと、北村匠海がおっさんになると山崎まさよしになるのか?という、似てるのかというのも考えてしまって邪念であるし、エンケンは相変わらず嫌な役だし、それと、そばが食べたくなった。佳作。


ゾンビランド:ダブルタップ
a02.jpg
ZOMBIELAND DOUBLETAP
▼ゾンビ社会を明るく生き抜く、僕たち。
●エンドロール終わるまで周りのお客さん残ってた度:人人人
●観て思ったこととか。
※予告たぶん未見。
いつぞやの続編でチェック。前作は結構面白かった記憶があるのだけど、続編となるとやはりインパクトに欠けるのは否めなくて、特筆すべき点も見当たらない。エンドロール最後の最後まで見せてくれるのは良いけど、それが海外の客にはウケているシーンなのだろうけれど、日本人…、少なくとも僕には全然その良さというかが伝わっては来ず、しかしまあでも尺をしっかり使ってるのは良きこと良きこと、と思う。これも佳作。


エンド・オブ・ステイツ
a03.jpg
ANGEL HAS FALLEN
▼堕ちた英雄、最後のミッション―
●エンドロール終わるまで周りのお客さん残ってた度:人人人人人※筆者以外客1名
●観て思ったこととか。
※予告未見。
『エンド・オブ・ホワイトハウス』シリーズの第3弾。確か過去2作は佳作かなという印象だったんだけど今作は面白かった。序盤からドローンこうもりの群れによる攻撃とか、見せ場が続く。父親の隠れ家の森の連続爆破シーンは個人的にめっちゃ面白かった。ストーリーもそれなりにしてるんじゃないかなぁと。モーガン・フリーマンがいると深みが増す。トランブル大統領って完全に文字った名前なのもちょい面白い。今作においてわりと重要な役なのかなと思っていたFBI捜査官二人組があっさり殺されてしまうのとかを見て、そういえばこのシリーズ、そういうのは容赦なく斬ってくんだった、と思い出した。ラストで父親と雪解けしたので次作はそこら辺なのかな。。
nice!(2)  コメント(0) 

再入荷お知らせメールを登録しているパーカー、3度目の購入失敗。 [素(仮)]

好きな音ってのがあると思うんですけれど、僕が取り急ぎ思い浮かぶ音は、

フロッピーディスクの読込、書き込み
通帳の記帳

この2点です。

僕の人生においてフロッピーディスクと関わる時間は少なかったけれど、あの音が好きだからとりあえずいまだにUSBフロッピーディスクドライブを持っていますし、USBメモリだったら静かに組織のデータをコピーしてバイバイできるのがフロッピーディスクではそうはいかなくて、しかもおっそいし、二重のドキドキが味わえるのとかも好きなんですよ。
それに似た音がいまでも味わえるのが通帳の記帳。

あの音が聞きたくて貯金しに行っている

みたいなところもありますし、できるだけ長く聞いていたいから記帳は溜めておくというか、2、3か月くらいして記帳しに行くのはもう自分へのご褒美というか、土日の、人気のないATMに行って静寂に包まれながらあの音を聞くのとか優雅ですよね。

やさしい時間。
nice!(2)  コメント(0) 

ドラえもんのPontaカードでドラえもんのコミックを買うとか風刺が効いてますわな。 [思想(仮)]

これから年末にかけて公開される映画のラインナップを見てたのですが、

パリの恋人たち

っていう映画がちょっと気になったんですよ。

観たい、という意味合いではなくて、タイトル、ポスタービジュアル、キャストの写真…、どれをとっても眠くなりそうっていう意味で、きっと、

 じゅてぇぇむ…。

   むしゅぅぅぅぅ…。

      ぼるしゅわぁぁぁぁ…。

        ぼるしちぃぃぃぃぃ…。

           ぼすにあへるつぇごびなぁぁぁぁ…。

とか言い合うんですよ。


で、僕は眠くなるんですよ。

映画年間50本とか観てるとそれくらいのことは予想つくんですよ!!
nice!(2)  コメント(0) 

プレーンチーズピザが食べたい。 [思想(仮)]

僕、前に、
プロスポーツ選手にはなりたいけれど、芸能人とかと違って、テレビとかに出るのは嫌なヒトってある程度いると思う、みたいなことを書いたのですが、もう少し踏み込んだことをいえば、プロスポーツ選手になりたいけれど、

ALSOKのCMに出るのが嫌なヒトも結構いると思うんですよね。

まあ、ALSOKに入社しなければいい話なんですけど。
nice!(2)  コメント(0) 

家で久しぶりに野良猫を見たけれど太っていたから野良猫ではないかも知れないし明日かも知れない。 [ライヴ(仮)]

きのう、恵比寿で降りたくて湘南新宿ラインに乗っていたのですが乗ったのが特別快速だったので恵比寿通過するってことに気づき仕方なく渋谷で降車したんですけれども、渋谷駅のあの湘南新宿ラインのホーム何か月かぶりでしたけれど工事中とはいえあのホーム通りにくすぎでかなりイライラしてしまいましたよね、障害物多くてなかなか思うように進めないし、靴紐がほどけたから結びたかったのに前からも後ろからもヒトがとどまることを知らないから立ち止まれないしだいぶ酷いですよあそこ。それでようやくそのホームを8割方進んだところに山手線に乗り換えるホームへの階段かエスカレーターがあったんですけれど行列で、僕はもう少し先にもそれらがあるだろうと考え先に進んで行ったらありましたよ、エスカレーターが。そこはもう空き空きですぐに乗れましたし都会で生き抜くというのはこういうことを言うのだなと思いましたねというか僕思うんですけれど確かにそこそこ歩いた先の、一個目のエスカレーターだったけれども、この渋谷駅のホームに、エスカレーターがひとつだけなんてことがあるわけがないという想像を働かせてほしいなと思ったんですよまあそれもそうなんですけれどもですから最初に見つけたエスカレーターに群がる浅はかさというか目先の欲に釣られた結果がああだったんじゃないかなと思いますね辛辣ですけれど、ええ。

…それで昨日はサクメリが出演するライヴイベントを観に代官山UNITへ行ってきやした。雨でズブ濡れです。

↓自分用セットリスト
サイハテホーム
パラレルワールド
クリスマスソング
ブルーバード
Everyday
男の子女の子(鶴メリ)

本番前のリハで『黄昏オレンジ』を1コーラス演ってたのがとても良かったです。

14:30~21:00というイベントで僕自身は長居できなかったのですが高校生のときに行きたいショップがあって初めて代官山の駅に降りてあたふたした思い出がありましたけれどあれからだいぶ経ち、Googlemapで見てみたら、当時はわからなかったけれど、恵比寿で降りても歩いて普通にたどり着ける距離っていうことに気付いて、意外にも世間は狭いのだなぁということを感じるというよりかは騙された気分になりましたよね。沿線は違えど、こんな近距離なのに駅作るのか!みたいなね!!
過払金請求したいですよね!!
まったく!!
nice!(2)  コメント(0) 

2軒のかき氷屋に行ってみようとしたらどちらもきょうになってきょうだけ短縮営業ですゴメンね告知でもう二度と行かない。 [素(仮)]

このブログの更新時間って、だいたい毎日同じ時間帯で推移していて、さらに連日で同じ更新時刻だったりということも後から気づくのですが、意図しているわけではなくて、これが意味するところというのはそれくらい、毎日変調がない規則正しいサイクルの生活を送っているということに他ならないわけでして、毎日が快調であることの表れなのかなと、思うんですけれど、たまにはこう…、23時55分過ぎの日またぎスレスレな更新をしてみたり、基本的にはしないけれど午前0時またぎの更新をしてみたり、そうしてさりげなく繁忙アピールをしてみたり、

髪をほどいてみたり


突然泣き出したり




わくわくするようなオドロキを抱えながら





冬が  はじまるよ。
nice!(2)  コメント(0) 

明日早起きだからずっと眠いと思う。 [思想(仮)]

インターネッツを20年とかやっていると、あちこちで会員登録みたいなのをしているじゃないですか。
で、そういうのを放置しておいてもなんか嫌だなと思うのでたまに断捨離をするんですけれど、あまりにもログインしていなかったがためにパスワードが切れていてログインできないとか、メモっていたパスワードが間違っていてログインできないサイトもあって、そうするとパスワードを作り直さないと退会できないから退会するためにいちいち新しいパスワード作成してログインして退会するっていう手順が結構煩わしいので最終的にはなんていうかパソコンを壁にぶちまければその衝撃ですべてのサイトの退会処理をしてくれる機能とかが携わったパソコンとかができてくれればいいなぁとか思いますし、パソコンは無理でも、スマホだったら手軽に壁にぶちまけたり床に叩きつけたりすることができるし、忍者が消えるときみたいな感じで、

ぼんっ!

ってやったら煙が出てきて退会完了できたらカッコいいですよね!!
nice!(2)  コメント(0) 

なんか急に寒いし週末また天気悪めだし早く帰りたいし。 [素(仮)]

職場にスキンヘッドのおっさんがいるんですよ。
まあ確かに、スキンヘッドなのかハゲなのかその辺の判断みたいなものははかりかねるんですけれど、それはそれとして、
それで僕は陰でそのハゲのことを、
百姓
という隠語を用いていつも話をしているんですよ。
もちろん本人にはそのことは内緒なわけで、知る人ぞ知る、というところではありますが我ながら良いネーミングを付けられたなと自負などもしており。
なぜに隠語を用いているのかというと名前で呼ぶのがめんどくさいというか、あんなに見た目がイメージでいったら百姓なのに百姓と呼ばずになんと呼ぶ、みたいなところでそうしているのですが、きょう、その百姓に対してムカつくことがあったので、

あのハゲが!!

と、言ってしまったので絶好の百姓呼ばわりのシーンだったにもかかわらずハゲ呼びで済ませてしまったことを少し後ろめたく感じています。
nice!(2)  コメント(0) 

依然として胃もたれという感情を知らない。 [思想(仮)]

スポーツバーってあるじゃないですか。

僕そもそも、そもそも僕、ほぼほぼ酒呑まないからスポーツバーだろうがバーだろうがほぼほぼ行かないのですが、スポーツバーってスポーツ観戦しながら、つまりは盛りあがりながら呑むバーっていうことじゃないですか。
だからみんなジャバジャバこぼしまくってるから静かに呑めない場所であることは確かだし、
テーブルや床が酒でびちょびちょになってるし、ドアノブもびちゃびちゃ。
それらは拭いてもらえるだろうけれどしかし最悪は、椅子があったらその椅子もびちゃびちゃであり、帰るころにはもうズブ濡れ…、踏んだり蹴ったりですよね!

スポーツバーって!!
nice!(2)  コメント(0) 

そういえばケーキ1ホール食いしたいとか思わなくなってきたけどそのことを思い出したら食べたくなってきた。 [思想(仮)]

全然興味ないのですが、

  笠りつ子

って、売れてないけどなぜか紅白に出場しているか、
レコ大受賞してる演歌歌手みたいな、
喜んでいいんだか悪いんだかわからない名前ですよね。
nice!(2)  コメント(0)