SSブログ

とりあえずいまは風邪を売りにしています。 [素(仮)]

会社で、いろんな部署に電話をかけるじゃないですか。それで、そのなかでいちばん電話したくないコンテンツの部署がシステム部なんです。
なんか概ね、

パソコンとしか向き合ってこなかった機械オタク

みたいな口調っていうか、口調がかなり陰気なんですよ。
それさえなかったらすごく尊敬すると思うんだけど。

たとえば同じ台詞でも、

いえいえ!わたしなんか!

みたいなカンジじゃなくて、

いえいえ…、わたしなんか……。

みたいなカンジなんですよ。

パソコンが思うように起動しなかったら嬉々としてそれに取り組むんですけれど、チケット争奪戦とかに敗れたらば、

ぬらあああああああああああっ!!

とか言ってアタマをかきむしって嘆き、そして憂えうカンジなんですよ。

全員メガネなカンジなんですよ。

ちょっとメガネ傾いてるカンジなんですよ。

…で、電話の件に話を戻すと、しゃべっているうちになんか声がどんどん小さくなっていって聞き取れなくなってイラッとするんです。ドモるヒトもいるし。けどさすがにそこの役職アリクラスになるとそういうこともなくて、その辺の違いが、なんとなくわかるわぁってカンジなんですよね。
で、最近考えたんですけれど、たぶんあれ、声が小さくなっていって聞き取れないんじゃなくて、なんかもう途中からプログラミング言語みたいなC言語みたいなモールス信号みたいな地図の果樹園のマークみたいなカンジに脳内で勝手に変換してしゃべっててそれで聞き取れなくなってると思うんですよ。最初はだからオープニングセレモニーみたいな、ドモってるのもその兆候というかイントロダクションなんですよ。

だからパソコンに向き合うのもほどほどにしてもらいたいよね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0