SSブログ

半年以上ぶりくらいに渋谷で降りたけど相変わらず渋谷だった。 [思想(仮)]

よく、

一日にタバコを1箱吸う

みたいな、自虐的に自慢するヒトがいるじゃないですか。
自分はタバコ吸わないからそれを聞いても気にしてなかったというか、へーそうなんですか、道理で臭いですね程度で、なんとも思わないけれど臭いから近寄らないで程度に社交辞令で一応軽く反応して軽くあしらっとく程度にはしておいたんです。自分のいままでの感覚では、

1箱=あの30センチくらいある箱だと思っていたのですが、

そうじゃないよってことにこないだ気付かされたんですね、

そんなわけないじゃないですか(笑)

っていうその、そんなわけないじゃないですかの意味がもうわからなかったのですが、それがなかなかのショックだったというか、鮭があの切り身=一匹だとばかり思っていたときの衝撃と同等というか。それはたとえば戦地に赴いていた兵士が家族に内緒でクリスマスに帰国サプライズでサンタに扮し、それまでサンタとばかり思っていたこどもに父親であると扮装を解いたときのあのこどもの父親が帰ってきて嬉しいという気持ちと同時にサンタが父親であると知る二重苦というか夢を壊された感なんですよね。…あ!扮装っていうか紛争って感じなんですよ。

…。

それで、吸う量を自慢するくらいだから1箱と言ったらアレだろというか、あれを大人買いというか買い食いみたいなことをしてこそのヘビースモーカー…、スモーキングフォレストだと思ってたら、ウイスキーの小瓶サイズの箱のほうのことを指してるんだってことがわかって、そんなに自慢する量なのかなっていう気持ちになったんですよね。だから一日であれを1箱吸おうが2箱吸おうが、へぇ…っていうくらいにしか反応出来ないし、どう反応するのが妥当なのか、あの吸う量アピールもそのとき臭くなくとも一種のスメハラと見なし軒並み訴えて芋づる式に全員解雇されて逆に会社潰れて、毎日遊んで、だって仕方ないじゃない会社潰れちゃったんだものーっていうところまでは夢見てますよね、ぼくは。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

mk

吸うのは別に構わないですけど
臭いのはよくないですよね
by mk (2016-03-25 00:28) 

foots

あ、は、はい、そう、そうですね。
でも吸うのも周囲に煙を流れないように、吸わせないように配慮をしてほしいですね、はい。


by foots (2016-03-25 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0