SSブログ

もう10月だなんて恐ろしい子…! [思想(仮)]

電車が運転見合わせや遅延していること、遅延している様をことこまかく報告してくれるアプリがあるというのを見かけたのですが、結局はそれでも駅に向かわなければならないのが日本なんだと思うんです。とにかくどんな手を使ってでもできるだけ早く会社に着かなければならないっていう。
それにたとえば、運転見合わせ、と表示されてるけれど、実際そこに居合わせてみたら、
とりあえず次の駅までは走ります、
みたいなことを言うこともあるんですよ、うちの地元の路線は。
それって家にいて、

とりあえずいまから次の駅までは動くみたい!わくわく!

みたいなお知らせを受けたとしても駅から遠い家に住む人間としてはもう遅いわけで、だから結局は駅まで行って動いてる動いてない愛してる愛してないって一喜一憂するわけですよなんか余計なの入ったけど。

あとそれってつまりだから、遅延しているから遅刻することに対しての、

嘘が通用しなくなる

ってことでもあるわけですよ。会社側も見ることができるわけだから。

なのでいままでそれを隠れ蓑にしてズルしていた人間からしたらば、

余計なもん作ってくれたなバカ!

って感じだと思うんですよ、きっと。

なのでこのアプリは、

ほんとうは電車の遅延のことなんてどうでもいい、このアプリを通じて正直に生きようと思ってくれたなら…、

みたいなことが制作者の本当のテーマなのだなと思うとまだこの世の中、捨てたもんじゃないなと思いますね余計なお世話ですけれど。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0