SSブログ

欲しいと思っていたけどセールで値下がりするかなと期待していたTシャツが2枚ともセール対象外で失望している。 [思想(仮)]

そういえばですけれど、僕は普段は身分証を持ち歩かないのですが、先日のカード作成時に身分証提示を求められ、あ、いまは気を遣うところでは、ご本人様確認証みたいな表現だそうですけれど、まあ気にしないですけれど、持っていないことにより辱しめられましたが、はたして普段から身分証を用もないのに持ち歩いていることによるメリットはなんなんだろうと僕は考えたわけですよ。万一落として見つからなかったときの精神的ダメージと手続きの手間なんぞを考えれば、身分証はそっとしておきたい。

僕としては必要以上に財布にいろいろ入れておきたくないから、たとえばポイントカードも、最初からその店に行って買い物するつもりがあればそこのカードを持っていくけれど、行く予定がない場合は持たないし、もしかしたら予定外に暇潰しにそこに入ってみることはあるかも知れないけれど、そこで、あ、これ買おうかな、という気になったときでも、でもポイントカード持ってきてないから買わない、というように、衝動買いを抑える意味合いもあるんですよ。でもポイントカードを忘れても店側は電話番号などからカード番号を割り出して買い物させようと尽力することもありますからそこは客と店員の頭脳戦ですよね。そういったことからも、身分証を持ち歩かないのは必要以上に個人情報を見せない…、

せめてお名前だけでも…

と、言われてもなにも言わずに立ち去る…、なにも言わずに立ち去る始末…、そういうおとなのかっこよさみたいなものがありますよねワケわからないですけれど。
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。