SSブログ

毎夏、シャツクールスプレーを余らせてしまう。 [思想(仮)]

台風があるじゃないですか。

あれで思うんですけれど、

非常に強いとか、強い、とか、そういうレベルがありますけれども、なんかここしばらくアテにならない天気予報ではあるけれど、それでも一応進歩しているというか、ゲリラ豪雨を予測したりだとかしていますので、そっちのほうに精度を見出すというか、その強さのレベルをもっと細かく分類するほうに意識を逸らして天気予報は外しまくるという感じでどうでもいいのではないかと、いや、台風なんて台風というくらいですから風が強いに決まっているのでレベルを示さなくても別にいいと思うのでどうでもいいのですが考えてみたんです。

たとえば、

台風の強さ:ヤバい。

とか。

なかなか強い。
だいぶ強い。
めっぽう強い。
さすがに強い。
ほんとに強い。

あたりが、非常に強い分類ですかね。

で、

けっこう強い。
案外強い。
わりかし強い。
そこそこ強い。
意外と強い。
それなりに強い。
きっと強い。
やっぱり強い。
どちらかといえば強い。

が、強いの分類ですね。

どちらかといえば強い、は、どことなく日本人の悪いところが出てますよね。
でも、こういうさまざまな表現が使えるのが僕は好きですし、これが日本語の素晴らしいところだと思っています案外どうでもいいですけれど。
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。