SSブログ

明日暴風雨だけど歩いてだしきっと映画を観に行けると信じている。 [素(仮)]

コンビニついでのことでもういっこあるんですけれど、

 お箸は要りますか?

と、聞かれ、

 大丈夫です。

と、答えて家帰って袋明けたら箸が入ってるという回数が最近異常に多いです。

僕、袋詰めされてるときとか、つり銭準備されてるときとかってよそ見してるので、見てないんですよね、そういうときを。
というか、

大丈夫です。

を、

(箸を入れても)大丈夫です。

というふうにとらえているというわけじゃないですか。だいたいそういうときの店員さんて20代…、時価にして20代相当なんですけれど、10程度しか違わないのにそれがもうなんていうか言葉の意味合いの違いというか価値観の違いというか方向性の違い、ジェネレーションギャップみたいな感じがして怖いです。これが「いいです。」の場合でも入ってるし。けれどあまりにもそんなことが多いのでそもそもが僕の言葉遣いがおかしいのかもしれないなという気がしてくるというか、いや、きっともうそういうことなんだろうなぁと妥協することにして、面倒くさいことは抜きにして生きていきたいと思う2018年秋です。
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。