SSブログ

『アリー/スター誕生』『ライ麦畑の反逆児 ひとりぼっちのサリンジャー』『ミスター・ガラス』『あした世界が終わるとしても』 [映画(仮)]

最近の年明けの一本目は観るつもりなかった映画をセレクトすることが多かったのですがそれは今年も一緒で、元旦に観るのは結構久々かも。そしてさらに「あ」から始める映画で今年の映画初めとなりました。


アリー/スター誕生
a01.jpg
A STAR IS BORN
▼歌って、恋して、傷ついて―私は生まれ変わる。
●エンドロール終わるまで周りのお客さん残ってた度:人人人人ノ
●観て思ったこととか。
元旦から観るにはそこそこ暗い内容の話でした。ストーリー展開としては終盤まで予定調和感ハンパないのですが終盤でそれが一転、どんより。ところで、難聴という設定は必要だったのかな、聴こえたり聴こえなかったりが中途半端だなぁと思ってそれが気になってしまいました。あと、レディー・ガガっていままでまともに見えなかったのでまともに見たことがなかったのだけど、なんだ、まともなヒトなんじゃん、という印象。


ライ麦畑の反逆児 ひとりぼっちのサリンジャー
a02.jpg
REBEL IN THE RYE
▼孤独のなかで 言葉があふれ出す―
●エンドロール終わるまで周りのお客さん残ってた度:人人ノ
●観て思ったこととか。
※予告未見。
ケヴィン・スペイシーってたいがい僕が観る映画だとたいていいつも同じような役柄なんですよね。あとこのライ麦畑ってタイトル知ってたけど読んだことないしこの作者の本も読んだことないしだから全然何の思い入れもないのですが、物語として見応えはありました。終盤、不穏な気配が続いたのでこれもしかして暗い終わりかたなのでは?と心配していたがそうならなかったので安心。そしてとてもシンプルな場面(セリフ)なんだけど、終盤にかけて、3か所ほどホロっときてしまった。老いのせい、きっと。戦争に行ってから他人と結婚してしまった女、、その後全然出て来なかったのでかなりさっぱりしてるなと思いました(映画の演出的に)。


ミスター・ガラス
a03.jpg
GLASS
▼”スーパーヒーロー”は、実在するか?
●エンドロール終わるまで周りのお客さん残ってた度:人人人人ノ
●観て思ったこととか。
※予告未見。
前作の本編終了後に特報が入ってたときから嫌な予感を抱きつつも、毎度悪い意味で恐る恐るのM・ナイト・シャマラン監督新作。なぜ観るのを断ち切れないのだろう…。そして今回もまたモヤモヤした感で終わる。終盤の3人それぞれの終焉の場面、とても不自然だなと思って観てたんだけど、3人とも結構あっさりな方法であっさり死んでるし、、というか、映画の終わりかたもなんか陳腐というか、、うーん、、そうだな、、陳腐としかいえないな。とはいえ、全体としてみれば、つまらない!という感じでもないけど。


a04.pngあした世界が終わるとしても
▼あした世界が終わるとしても、僕は君を守る。
●エンドロール終わるまで周りのお客さん残ってた度:人人人人ノ
●観て思ったこととか。
※予告未見。
ポスタービジュアルとタイトル買い。結果、失敗した。平成が終わるからこのタイトルにしたんですよねいや違いますよねきっとええ。想像していた内容とは完全にかけ離れていた。CGがなんかぬめぬめしててゲームの映像っぽくて、さらにストーリーもゲームで見たことがあるような設定。やや胸糞悪い。なんかイメージでいくと、幸福の科学的というのか、大川隆法の映画ってこういう映画なのかなとか本気で最初思ったのですが違ったので安心しました。あと気になったのが短時間の間に同じ挿入曲を二度かけるという演出も寒いなと。なんとなく言わんとしている意味はわかったのだけど、またこの曲かよ!と思いました。それとラスト、キレイに終わらせようとしたのか残念な終わりかた。実際の新宿東口の街の描写は良かった。ちゃんと企業名も実名だったし。あとヒロインの父がリーヴ21の社長っぽいなと思いました。
nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

hetarekimoi_men

明日もし君が壊れてもが思い浮かんだのは私だけではないハズ。
by hetarekimoi_men (2019-02-11 21:09) 

foots

僕はそれ知らないのですがどんなやつですか?調べるのめんどくさいので教えてください私だけにこっそりと。
by foots (2019-02-12 23:27) 

hetarekimoi_men

オッサン世代のアイドル、WANDSの曲ですね。

遊戯王のEDでした。
by hetarekimoi_men (2019-02-17 21:32) 

foots

WANDS…。覚えてるけど曲はなぜかDEENとごっちゃになっててもうわけわからんです。
by foots (2019-02-18 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。