SSブログ

梅雨明けそうじゃん! [思想(仮)]

お受験、などの過敏な、お付き言葉がムカつくということを以前書いたんですけれど、最近そういえば、

お昼寝

っていうのもムカつくなと思ったんですよ。
というか、対象がこどもの場合に付けられるじゃないですか、お昼寝、って。
間違っても、
ジジイがお昼寝してる、という表現にはならないじゃないですか。
で、
この上品な言いかたがどうも気に食わないといいますか、教育上の表現なのかもしれないですけれど、

赤ちゃんがいまお昼寝してて…、

 っていうよりかは、

赤ちゃんがいま昼寝してて…、

 って言ったほうがおっさん感が出て馴染みやすくなると思いますし、血が通った感じがして良いと思うんですね。いや、お昼寝しててっていうのは、大人が寝かしつけた感が出ていてやらせ感、押しつけがましい感じが出てしまいますし、であるならば、昼寝してて、のほうが、自発的に昼寝してるのだ、という、のびのび感、ダラダラ感が出て良いのかなと個人的には思うんですけれど結果どうでもいいですね。
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。