SSブログ

このところ行動自粛つまりは貯金傾向。 [思想(仮)]

※このブログは緊急事態宣言前に執筆したものです。


…。


先日、ヒトカラに行ったときのことなのですが、あ、ちなみにヒトカラというのはヒトリからあげのことではないですよいずれにせよほっといてくれ。

…。

…まあそれで、帰りに会計待ちしていたときのことなのですが、僕の前にいたのが小6か中1くらいかなと思しき8人くらいの女子グループで、会計を割り勘にしたいという話をしていて、
その内の4人くらいはメガネをかけていたのですけれど、だからガリ勉女子グループに違いないのですが、割り勘にしたいというのはそれはまあ、この年代だったらそうだろうなぁとか思って特に気にしていなかったのですが問題はこのあとですよ、

その場で各々が各々で割り勘代金を払い始め、各々の各々に対しての釣り銭を求めてきたものだからさあ大変。めっちゃ会計待たされました。さすがに店員さんもあきれた表情で、小銭を多めで釣り渡すからあとはそっちで分けてちょうだい、みたいな対応をしてましたしね。しね。当の女子グループはというと、その店員と、一連のやりとりを見させられて背後で能面面で待つ僕のやや殺気立つ空気を気にするそぶりもなく、店内で流れてる最近のわけわからん曲(老い痛感)に合わせてリズムをとって小躍りしてるのとかいたし、見た目ガラが悪いでもないんだけど、メガネかけてるのが多いクセにアタマ悪いっていう、勉強のし過ぎで視力低下した末のメガネ、というイメージでしかないのに、これはどう見てもバカにしか見えなくて、メガネ学生に対する概念が変わったというか、メガネなくせしてアタマ悪いなんて性質が悪すぎというか、メガネである、ということがある種の社会的知的ステータスであったのに、その概念を大きく覆されたというか、あれを見て、ヒトは見た目によらないものだなぁと思いましたよね酷い偏見ですけれど。
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。