SSブログ

すでに認可済みではあるけれどいまとてつもなく有休を謳歌しづらい雰囲気でイキイキと予定を立てにくし。 [思想(仮)]

素肌と地肌ってどう違うの?

と、疑問に感じることがあったんです。

それで毎度のごとく調べることはしないで自分なりに考えたのですが、意味は一緒だけど、地肌は昔から使われてる言葉で、素肌はわりと最近になって使われるようになったのかなと思うんですよ。
仮に素肌だなんて言おうものなら、

素肌だなんてハイカラな表現を使っとるわ!!

みたいな感じで笑われてたと思うんですよ。

素っ裸も地っ裸、素顔も地顔、素手も地手、素足も地足、素麺も地麺(じーめん)、素材も地材、素行も地行などと言われていたんですよね。
一方で、地蔵は素蔵、土地は土素、地井武男は素井武男、針すなおは針地なおと一時期呼ばれた一時期も一時期あったけれど、そこは地だろってなっていまも地が使われているんですよね。

意味がわからないですけれど。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0