SSブログ

垂涎の前日だったのに延期になったのでそれまで垂涎しっぱなし。 [思想(仮)]

電車のドアの窓に貼られていた、消費者金融の、

スピード審査30分!

的な、タレントを起用したポップでライトなうたい文句の、若者に媚びを売るような広告を見て、自分はぜったい借りないけれど、借りるくらいならヌード写真集出版なのですが、わけわからないのですが、ライザップみたく借りる前借りた後の姿をCMで見せてもらいたいですよね。それで、ふと、その審査の間、貸すヒト、借りるヒトはなにをしているのだろうと考えたんです。

貸すヒトはパソコンでちゃちゃっと調べて貸す貸さないを決めるのでしょうから実質2分もあれば結果は出ているのでわたしから言わせればなにを30分もかかってんのよって感じなんですけれど、そこではじかれてしまった場合はたぶんよほど真っ黒でつまりあちこちで借りて返さずに逃げているということになるから、その場を繕いつつ裏では粗茶に薬物を混入させて眠らせて目が覚めたらカラダが縮んでいますよね。

覚めない場合もあるかもだけど!ぷぷっ!!

…。

ただ、パソコンでもデータベース的なものを調べるけれど薄幸そう顔か薄幸そうじゃない顔も見てますよねやっぱり。薄幸そう顔だと貸す側も貸すのにピッタリだからテンション上がりますよね。


で、
借りるヒトはやっぱり審査結果発表までは緊張してると思うんですよ、お金を借りられるか借りられないか、つまり生きるか死ぬかの瀬戸際なわけですから。ただ、仮に借りられたとしても返せなかったら取立てに遭って死んでしまうかも知れないから念のため取立て屋対策の講習を受けたりはすると思うんです。貸す側は自ら取り立てるわけではなく取立て屋に委託するわけでしょうから一応表面上はお客様の味方です精神を見せるというか、それに逆に取立てが滞った場合はギャラを下げ、それはそれでうま味がもたらされるのですんなり取り立てられないようにとも思っているというか。だから『ホームアローン』を見させられながら、取立て屋に対して有効な抵抗策を考えさせられたり、急にドアをだんだんだんだんって何回叩かれてその叩かれたうえでの心拍上昇率とかを計測して、そこで取立てに耐えうることができるかどうかを推し量る…、おもんばかる実技試験とかありますよね、きっと。

そんな厳しい取立ての試験ではあるけれど、でも借りられたときのことを考えて、借りられたらなにしようと、ちょっとだけわくわくしてるから心なしか、ニヤけてますよね。

夢が、ありますよね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0