SSブログ

来週出費酷いのに今週物欲が爆発し自分を見失いかけている。 [思想(仮)]

腹八分目、って世間ではよく言うと思うんですけれど、八分目以外の分目の出番が少なくて平等に扱うべきなんじゃないかとは思わないのですがこのブログの進行上、思うということにして話を進めます。

なんか、

腹八分目にしときなさいよ、

みたいなことをよく言うってことはその分目が最もポピュラーな分目だとは思うんですよ。
ただ、そもそもが八分目って結構食ってると思うんです、十分目がその腹の最高なのならばね。
十分目だともうクチ…、口頭から出てしまうレベルで、
九分目が食道…、咽頭すべてを埋めてるレベルで、輪切りにしたら巻き寿司ができる始末なんですよ。
で、その次点にあたる八分目っていうと、わかりづらいけれども食道の八合目あたりまで埋まってるレベルかなと考えるわけで表現が中途半端なんですよね、取り扱いに困るというか。接し方に困るというか。たとえるならば八日目の蝉みたいな感じなんですよわけわからないですけれど。
ただ、だからこれって想像するにそれでも窒息するレベルで、ここまで来てしまったならば、水で押し流そうとしてもなかなか入っていかないし、となると、もっと食って十分目にしてしまって吐き出させてしまえということであって、だから九分目という言葉を聞かないのかなと。で、たとえば餅を喉に詰まらせたときに掃除機をクチに突っ込んで掃除機の吸引力で吐き出させるというよりかは、掃除機を食べさせてやることで吐き出させる…、吐き出させてやる、という考えでありたい、そう思いますね。

では。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0