SSブログ

無性にティラミスが食べたい。 [思想(仮)]

小児科とかのネーミングって、

なかよしクリニック

とか、そういう、病院なのに、


病気と仲良く付き合っていこうね!!末永く!!


的な、そんな前向きな言いかたではあるけれどもしかし不釣り合いな、不謹慎なネーミングなのがよくあるじゃないですか。
入口にうさぎの絵とか描かれててなかにもぬいぐるみとか置いてあるけど診察室に入ったらそんなの関係なくおっさんかジジイが出てくるじゃないですか。

ただ、最近ではこういう考え方もあるのかなと思ったんです。


ここではコドモがよくかかる系の定番メニューなら治してやれるけどそうじゃない無理そうな症状が重いのは来られても早々に紹介状書くしメンツ丸つぶれだから最初から真面目な総合病院とかに行ってね!


的な、投げやりな感じですよね、うん。

つまりは、

病院のネーミングセンスで、この病院にかかるべきかかからまいべきかを消費者に判断させるというか、真面目不真面目の境界線がこのネーミングにかかっているのだと。

だからこういう、なかよしクリニック的な病院だったら診察室に入ってもドラえもんの仮面とかを被ったおっさんの医者が出てくるべきというか、ああ、このレベルの医者で十分だということを言い聞かせることができて現実を思い知ることができ、このレベルの医者にかかる内容で良かったのだと安心するのかなって思いますねワケわからないですけれど。