SSブログ

ようやく新宿駅構内を勘で動けるようになってきた。 [思想(仮)]

サラリーマン川柳っていうのがあるじゃないですか。あれはサラリーマンのサラリーマンによるサラリーマンのための川柳てことですよね。

てことはほかにもいろんな業種川柳があるんじゃないかと思っていて、もちろん、サラリーマン川柳でも小分けすればヅラリーマン川柳とかもあるだろうし、業種でいけば自営業川柳、キャリアウーマン川柳、ミュージシャン川柳、アパレル川柳など、様々な川柳があるけれど、そういうのはなんていうんですか?機関誌みたいなのにしか載らないんですよ、きっと。
まあそれはどーでもいいんですけれど、メインの、あ、メーンのそれを見てて思うんですけれど、なんだかんだ言って“俺、輝いてます”感というか、さらっと妻帯者アピールもするし、なにげに幸せ感を醸しているところがイラッとしますよね。

ぼくが思うに、サラリーマン川柳に応募するようになったら人生おしまい、と、思う一方で、サラリーマン川柳に応募するくらいの精神的な余裕があるならいいんじゃないかとも思っている自分もあるんですよ。でもやっぱサラリーマン川柳なんかダサいし、そもそもなんでサラリーマンてだいたいみんな同じ髪型なのかとか脂ぎっているのか…、あれはまるでテリーヌのようなのか、と、見ていて不思議に思うし、というか自分をサラリーマンであると自負、認識してしまっている時点で人生終わってしまってるんですよね。


(酷い。)