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5月なのにTシャツ1枚になるのは8月とかどうしたらいいかわからなくなるから2枚。 [思想(仮)]

主にバラエティで、

戦後みたい。

とか、

戦後か!?

みたいなコメントというか、ツッコミみたいなのをたまに見かけることがあるのですが、思うんですけれど、なんて言うか、それを言うヒトがリアルタイムでその戦時中…、戦争前後に生きていて、それで、そう言うのならばわかるのですが、そうじゃないじゃないですか。ニュースなら戦後70年とか言うからその戦争ってなるけれど、そうじゃないし。いまの時代に、戦後、って言うと、サッカーのワールドカップのほうがしっくりくるんじゃないかと思いますし、それは言い過ぎとしても逆に、

戦前みたい。

みたいなのは聞かないし、だからなんて言うか、安易に、戦後、って言葉を使い過ぎているという気がすごくするんですよ。というかだから、

戦後

とは、いったい、何戦後を指しているのかがよくわからないなとも思うんですよ。記憶に新しいメジャーどころで言えば、

イラク戦争

なのかなとは思うんですけれど、言うまでもなくきっとそれとは違うんですよね。だから何戦後なのかをちゃんとはっきりしたうえで、言ってほしいというか。

イラク戦後か!?

とか、

戦後20年後みたい。

とか、その状況によって戦争を使い分けるべきですよねわけわからないですけれど。

60秒で食べられるカップ麺とか時間を大切にしてる感じがして好き(そういう問題でもない)。 [素(仮)]

自転車を律儀に定期点検に出したから昨夜の帰りは駅から歩きだったのですが、
その道中、
無灯火かつイヤフォン装着でそこそこの速度を出していた女子高生の自転車1台を見かけたのですけれど、
やっぱり同じ自転車に乗っている人間からすると、ああいうのが世間から自転車を悪く言われる理由のひとつなわけじゃないですか。僕もだいぶ昔はイヤフォンしてた時期もあったけれど、そういう事故とかをニュースで知るようになってからはしないようになったし、免許返納みたいなことと同じだと思うんですよ。
というか自転車に年齢制限はないということを考えたらば、ネットと同じようなもので、
だからああいうのが摘発されたり、事故ってコケたりとかしてるのを見たら爽快ですし、しかしなかなか見かけないからこその、ひとりで勝手に事故れ!そして死ね!だったりするわけですよ、思うことって言ったら。

それで戒名に、

無灯火

って入ってたら面白い。

弔辞でも、

いつも無灯火で走っていたあなたを忘れることはないでしょう―。

っつって。

そういうの好き。

電車で日テレのかぞくウィークみたいなののあざとい広告を見かけたけどあれキモい。 [思想(仮)]

おっさんが、


ふぁあぁぁ。

って、声に出してあくびをするのがイラッとします。


え、いまの声に出す必要あった?みたいな、わざとらしい感じのあくび。

あざとい。

なんて言うんですか、このさりげなく、寝てないアピールをしている感じ。
かつ、かわいい、モテたいと思ってやってるのが不快ですし、そこにはなんて言うんですか、自分はもうおっさんであるという自覚がないというイタさもありますし、しかしそこに人前でしてしまったことへの恥じらいが微塵も感じられないのが最悪ですよね。きっとそこだと思う。


早く寝ろバカ!!

『二人目のジャイナ Friday Night/Sunday Morning 二枚同時リリースパーティ』 [ライヴ(仮)]

今朝の電車がかなり混んでて近くにいた二十代中盤くらいの女性のスマホの画面が嫌でもチラチラ見えていたのですが、公然ワイセツなのですが、録画したドラマを観ているようで、そこでヒトが死んでいて捜査会議もしていたので、これはもしや夕べ放送された市原悦子のおばさんデカかと思って気にしていたら全然市原悦子が出てこないので違うヒトが死ぬドラマだったみたいで残念です。おばさんデカだったら趣味が合ったのに。

…このブログで僕がほぼほぼ素の感覚で綴る珍しい機会、それがライヴ。久々だから読者がいないとしても恥ずかしい。

と、いうわけで、
サクメリが出演するライヴに行ってきました。
ライヴに行くこと自体久々。というか振り返ったら去年12月ぶりかも。

メレンゲ、清水ミチコ、LEGO BIG MORL…、ことごとく予定が合わずに参加を断念している今年、どんなに今回のライヴが待ち遠しかったか。
イッペイさんが無期限の休養に入るという発表が先月末にあって、でもサクメリは活動を継続してくれるというので、それは嬉しいものの、やはり、イッペイさんが欠けたサクメリは想像が出来ないもので、しかし、とりあえず、このライヴハウス界隈はホテル街にあるので、いったん最後にイッペイさんを食べようと思って今回のライヴに参加してきました。

…なんか違う。

会場は初めて行くところですがこの近辺のライヴハウスは、サクメリはじめ、メレンゲ、LEGO、音速、cinema staff、グドモ、back number等々のライヴで行ったことがあるので土地勘のある人物の犯行です。

…なんか違う。

近くに映画館もあるけどこの界隈に来ること自体も久々、渋谷でハチ公側に降りること自体も久々、だからちょっと怖かったよね。

というわけで去る5月13日は

bay fm NEXT POWER ON!LIVE Vol.33
二人目のジャイナ Friday Night/Sunday Morning 二枚同時リリースパーティ
@渋谷Glad

会場に入ってみて思ったのはなんだろ、これ、ホテル街ならではの、ラブホの一室を改造したみたいな造りだなと思いました。見た目キャパの割に設備はちゃんとしてるっぽい。照明とかどんな働きをするのか開演後のお楽しみです。

…と、ここまでは開演前に書いてました。

以下、開演後。

オープニングアクト
get Bill Monkeys
から照明ふんだんに使ってて、キャパの割にカネかかってる感じがすごいする贅沢空間だなと思いました。好きだここ…。ステージの壁が球体状になってるのも珍しいしカッコいい。

そのアクトはMCがちょっと寒かったけれどスレスレで持ち直している崖っぷち感、曲はオーディエンスを乗せるのが多かったというかなかなか楽しかった。メンバーの衣装がバラバラというか、ヴォーカル以外のフロント二人があか抜けてない感がすごかったです。

二組目の
オレスカバンドって確か前もサクメリの出てたライヴで見たな。
で、そのとき、

いまなにやってるの?
オレすか?バンド。

と答えたことがバンド名の由来だと思うみたいなことを書いた気がする。

…そしたらメンバー全員オンナだった。

でも自分のことをオレって言いそうなオンナ達だなと思いました。

で、三組目、
サクメリのセットリストは

マジカルファンタジー
サイハテホーム
少年キッド
あめふり
幸福論
ブルーバード
きっと世界は

始まる前からひさしぶりだから楽しみすぎて吐きそうになってましたよね。
ライヴ会場限定のCDに収録されている新曲『あめふり』を初めて耳にしましたがこの曲好き。サクメリ好きー!!
そしてイッペイさんの休養についてのMC「イッペイさんが欠けるならバンドを止めようと考えたけれど~」という話から『幸福論』以降の流れが楽しくもあり切なくもあり。終わったあとひとりでちょっとしんみり。


トリの、
二人目のジャイナはなにもかも初めてでしたが9人もいるバンドということなのですが、悪役レスラー、頑固店主、マフィアなどの人相や体型が大半を占めていましたね。

アンコールラストでジャイナの楽曲『Summer tune』をサクメリ3人ほかバンド出演者一部出てきて合唱。大団円。

物販でイッペイさんの姿を見れるのはしばらくはこれで最後なのかもと思ったらまたしんみりして会場を後にしました。。

そしてライヴ帰り恒例の電車遅延でしんみり。

ブログに書こうと思っていたことをうっかり脳内で相殺してしまってもったいないことをした。 [思想(仮)]

寺や神社の、賽銭箱じゃないところ、地蔵や小池などに小銭が宛がわれているところがあるじゃないですか。そんなところにやって御利益的なものがあるのかわからないですが、小池の場合はもしかすると硬貨がひとりでに滲み出てきている…、つまり本当の意味での、泡銭、の、可能性も排除できないとは思うんですけれど、
あれを見てて思うんですけれど、賽銭箱だったら用途が明確だから簡単に取り除けるけれど、地蔵などの場合は取り除けないというか、それは取り除いたところで祟りがあるかも知れない未知の領域だから、うかつに取り除けないのだと思うんですよね。
取って、

取ったぞ!

って言って陸にいる人間に見せた瞬間に池が割れて砂に飲まれてスライダーっぽくなったりとかするかも知れないし、地蔵が…、



マイマイーーーン!



っつって。



…なんで地蔵なのに英語なのかって考えたんですけれど、外国人観光客の増加の影響もあって、外来種の地蔵だったのかなって思います。
それだけはわかってもらいたいですね。

セブンの麻婆豆腐のちょっと冷めた状態にハマっているがセブンの麻婆丼はそうでもないので別物。 [思想(仮)]

スマホを自動改札にかざして通過するヒトをたまに見かけるようになりましたが、あれってたとえば充電が切れてたら通過できないんじゃないかと思ってでも調べる気はないというかそもそもそんなのにする気ないですけれど、入るときは通過できたけれど出るときは充電切れてて出られないとかあると考えたらば、おぞましいですよね。でもそれはスマホを自動改札にかざして通過する人間の通過儀礼みたいなものだと思いますね。
というか思うんですけれど、スマホの画面が割れてるヒトをよく見かけるのは、あれじゃない?スマホを自動改札に強くタッチさせ過ぎなんじゃない?それか自殺願望があって『未来日記』観てスマホ壊せば死ねると思って死のうとしたヒト達なんじゃない?

…だから、というか、つるっと落としてるヒトも見かけますけれど、つまりは滑りやすいってことでしょ。だからグリップみたいなやつをつけてさ、つんのめる感じの感触にするとかさ、形状をさ、ギザギザしたやつにしてさ、指に馴染みやすいようにするとかさ、ザラメみたいなやつをまぶしてカラッと揚げてさ、それでゴツゴツさせてさ、つっかかりやすくするとかさ、要はロッククライミングみたいな感じにすれば落としにくくなると思うし、あとはポリグリップみたいなやつを手につけてさ、スマホになっても美味しく食べられるようにすればいいと思うわよ。

どうでもいいですけれど。

今年モンシロチョウとか見てない気がするそもそも見たくないけど。 [思想(仮)]

女の警官が、

タイホしちゃうぞ。

って言う、砕けた言い方というか、風紀が乱れた言葉があるじゃないですか。
当然公務でこれを言う婦人警官は実在しないだろうけれど。
今風に言うならば、

タイホしちゃうんだけどー。
とか、
タイホしちゃうしー。

とかですかね結構イラッとしますけれど。
これは、なんて言うんですか、言い方ひとつで受け取り方が変わってくるというか、どの道どんな言われ方をしようが逮捕されることに変わりはないのだから、最初から乱暴な言い方だったら容疑者も怖がるし、嫌な思いをするから、最初はまずはやんわりとした言い方にしようということだったと思うんですよ、根源は。
刑事ドラマによくある台詞、
待てーっ!
も、最初は童謡にあるように、
お待ちなさい!
だっただろうし。水戸黄門のアシスタントも最初は、

この紋所が視界いっぱいに入ってきませんか?

みたいな感じで低姿勢だったと思うんですよ。でも思いの外この紋所が視界に入らない人間が多かったからキレて、

この紋所が目に入らぬか!

に、なったと思うんですね。
あと多少は紋所のサイズも改良して、視界に入るような努力はしたんじゃないかなって思うんです。

で、前置き長くなりましたけれど、だからあの感じを男の警官が言う場合にはどうなるのだろうかと考えていたんですよ。常日頃から。

タイホしたうぞ。

が、いちばん合ってるかな。ちょっと舌足らずでかわいい感じ。

それ以外だと、

タイホしちゃうぜ。

かな。

タイホしちゃうで。

は、関西ぽい。

タイホしちゃうな。

でもいいかな。おっさんぽい言い方だけど。

あとは、

タイホしちゃうの。

タイホしちゃうね。

タイホしちゃうわ。






…こんなはずじゃなかったんだけどな。

整理券をもらい慣れた人生。 [素(仮)]

前出のプレスバターサンドにさっそく行ってきたのですが、




レジが2台ありました。





思い届いたじゃん!
やったじゃん!!

電車に乗ってただけで日焼けした感がスゴい。 [思想(仮)]

ウチら、とかよく言うじゃないですか。イメージ的には女子高生なんかがよく用いる印象。
あれで思うのですが、

ウチら

って聞いたら、
ウチムラとかウチデラとか、そういう姓のヒトが、一瞬自分のことを言われたんじゃないかと思ってドキッとしているのではないかと、おもいやってみたんですよ。ぼく優しいから。

…。

その理論でいけば、

ゴジラ

も、
ゴジムラとかゴジデラ姓のヒトが一瞬自分のことを言われたんじゃないかと思ってココロを痛めているのではないかと、おもんばかってみたんですよ。ぼく気遣いのヒトだから。

…。

その理屈でいえば、

JFK

も、
JKが一瞬自分のことを言われたんじゃないかと思って超ウケてるのではないかと、鼻でわらってみたんですよ。僕そういうやつだから。

基本そうだから。

映画観てたら近くのおっさんが服になんかこぼしたみたいでずっとこすってるから神経質か。 [思想(仮)]

ほどほどにスイーツを嗜んでいる僕ですが、
なので食事の話題が同性の同僚と全く合わないのですが、
そんなことはさておき、
東京駅構内にオープンしたという
プレスバターサンド
なるショップが気になるので今度行ってきます。
ただここの会社の系列の業態って確かに旨いんだけれどもどれもレジの回転率がものっそい遅いからやたら行列になる家系なんですよね。それで食っている感じというか。
しかも今回は東京駅構内て。
レジ1台って、

いえいえ、わたしなんかまずい店の代表格なのですから、多くの支持を得られないでしょうし、レジ1台で十分でございますよ的な謙虚な姿勢は良いと思うんですけれど、その割には自信満々にどれもただでさえヒト多い場所に出店してるんだから2台以上レジ置けバカ!!



自分を信じろバカ!!!