SSブログ

『二人目のジャイナ Friday Night/Sunday Morning 二枚同時リリースパーティ』 [ライヴ(仮)]

今朝の電車がかなり混んでて近くにいた二十代中盤くらいの女性のスマホの画面が嫌でもチラチラ見えていたのですが、公然ワイセツなのですが、録画したドラマを観ているようで、そこでヒトが死んでいて捜査会議もしていたので、これはもしや夕べ放送された市原悦子のおばさんデカかと思って気にしていたら全然市原悦子が出てこないので違うヒトが死ぬドラマだったみたいで残念です。おばさんデカだったら趣味が合ったのに。

…このブログで僕がほぼほぼ素の感覚で綴る珍しい機会、それがライヴ。久々だから読者がいないとしても恥ずかしい。

と、いうわけで、
サクメリが出演するライヴに行ってきました。
ライヴに行くこと自体久々。というか振り返ったら去年12月ぶりかも。

メレンゲ、清水ミチコ、LEGO BIG MORL…、ことごとく予定が合わずに参加を断念している今年、どんなに今回のライヴが待ち遠しかったか。
イッペイさんが無期限の休養に入るという発表が先月末にあって、でもサクメリは活動を継続してくれるというので、それは嬉しいものの、やはり、イッペイさんが欠けたサクメリは想像が出来ないもので、しかし、とりあえず、このライヴハウス界隈はホテル街にあるので、いったん最後にイッペイさんを食べようと思って今回のライヴに参加してきました。

…なんか違う。

会場は初めて行くところですがこの近辺のライヴハウスは、サクメリはじめ、メレンゲ、LEGO、音速、cinema staff、グドモ、back number等々のライヴで行ったことがあるので土地勘のある人物の犯行です。

…なんか違う。

近くに映画館もあるけどこの界隈に来ること自体も久々、渋谷でハチ公側に降りること自体も久々、だからちょっと怖かったよね。

というわけで去る5月13日は

bay fm NEXT POWER ON!LIVE Vol.33
二人目のジャイナ Friday Night/Sunday Morning 二枚同時リリースパーティ
@渋谷Glad

会場に入ってみて思ったのはなんだろ、これ、ホテル街ならではの、ラブホの一室を改造したみたいな造りだなと思いました。見た目キャパの割に設備はちゃんとしてるっぽい。照明とかどんな働きをするのか開演後のお楽しみです。

…と、ここまでは開演前に書いてました。

以下、開演後。

オープニングアクト
get Bill Monkeys
から照明ふんだんに使ってて、キャパの割にカネかかってる感じがすごいする贅沢空間だなと思いました。好きだここ…。ステージの壁が球体状になってるのも珍しいしカッコいい。

そのアクトはMCがちょっと寒かったけれどスレスレで持ち直している崖っぷち感、曲はオーディエンスを乗せるのが多かったというかなかなか楽しかった。メンバーの衣装がバラバラというか、ヴォーカル以外のフロント二人があか抜けてない感がすごかったです。

二組目の
オレスカバンドって確か前もサクメリの出てたライヴで見たな。
で、そのとき、

いまなにやってるの?
オレすか?バンド。

と答えたことがバンド名の由来だと思うみたいなことを書いた気がする。

…そしたらメンバー全員オンナだった。

でも自分のことをオレって言いそうなオンナ達だなと思いました。

で、三組目、
サクメリのセットリストは

マジカルファンタジー
サイハテホーム
少年キッド
あめふり
幸福論
ブルーバード
きっと世界は

始まる前からひさしぶりだから楽しみすぎて吐きそうになってましたよね。
ライヴ会場限定のCDに収録されている新曲『あめふり』を初めて耳にしましたがこの曲好き。サクメリ好きー!!
そしてイッペイさんの休養についてのMC「イッペイさんが欠けるならバンドを止めようと考えたけれど~」という話から『幸福論』以降の流れが楽しくもあり切なくもあり。終わったあとひとりでちょっとしんみり。


トリの、
二人目のジャイナはなにもかも初めてでしたが9人もいるバンドということなのですが、悪役レスラー、頑固店主、マフィアなどの人相や体型が大半を占めていましたね。

アンコールラストでジャイナの楽曲『Summer tune』をサクメリ3人ほかバンド出演者一部出てきて合唱。大団円。

物販でイッペイさんの姿を見れるのはしばらくはこれで最後なのかもと思ったらまたしんみりして会場を後にしました。。

そしてライヴ帰り恒例の電車遅延でしんみり。