SSブログ

あの4万もするマックィーンのラジコン買おうかどうか迷うのよ。 [素(仮)]

かき氷の店に並んでいると、僕の隣でほぼ初めましての女性二人が会話が弾んで連絡先を交換しましょうよ!と、やり取りしていたのですが、

LINEは(わからないから)やってないんです。

と、申すそれなりの年配に対して、

この機種、使いにくいですわ(苦笑)

とかなんとか言いながらも、その場で相手が登録から使い方までを設定してあげる、といった光景に(半強制的に)立ち会っていたのですが、

ブロックしたいヒトは…。
とか、
ああ、それじゃあこのヒトはもういいわ…。
とか、
グループが…。
とか、
そういうやり取りまで聞こえてきて、


めんどくせっ!!


ってなって僕のなかの体温が少し上がった気がしましたグループってなにたとえば臭いヒトがいたら臭いヒトグループにまとめてファブリーズをぶっかけることができるってことなのいやそれなら臭いヒトフォルダでもなんか話がそれました。

…で、ブロックしないとならないけどアドレス帳に登録されている人間とか、なんかそういうのを考えるくだりとか、システム的にも人間的にもすごく煩わしいなと思って、やっぱ僕はそういうの一切やらないようにしよう、そうすればそんな煩わしさを感じることも知らずに過ごしていられるから、と、強く思いました。そんなやり取りを一時間近く聞かされていたら気が滅入るわ。しかも店に入ってからも意気投合した二人はその話で和気藹々。
そんなやり取りを耳にしながら、それって余計なストレスが増しただけでは、と思うんですよね。
それに限った話でもなく、二言目には

インスタとかやってます?

とか聞く最近の風潮がもうダメ。あたしもうダメ。
あいつもこいつもと容易く人様の人生にちょいちょい立ち入るとかめんどくさい。
というか煩わしい。
あいくるしい、というドラマがあったけれどいまの時代、

わずらわしい

としてリメイクされる始末なんですよ。

ブログを始めた10年前にはLINEやtwitterなんかもなかったし、ただそれでも不必要に人様の人生に介入することは避けよう、されるのも避けようというのがネットに対しての考えであって、それはいまもこうして変わっていないわけで、年々それが強くなっているという感じかな。まあなので冒頭のような会話を聞いていてなにが言いたいのかというと、

ストレスはリアルだけでじゅうぶん足りている。