SSブログ

ピクサー展@東京都現代美術館 [素(仮)]

先月、今月と琴線に引っかかるような映画が少ない為休日の予定が逆に立てやすいというわけで、久々にこういう催事に行ってきますた。

a01.jpg
スタジオ設立30周年記念
ピクサー展

●期日:5/29(日)まで。※概ね月曜日と一部火曜日休みのときあり。
●会場:東京都現代美術館
●入場料:¥1,500-(最大値)

●行って思ったこととか。
まず混雑状況ですが先週開幕したこの展覧会、この平日、10時の開場時点で30人程度の待ちでものっそいゆったりとまわれました。ただ、幼稚園児と小学生の団体が分割して入場していたので、そういうのに当たらなければもっと良かったと思う。あと幼稚園児にはこれ向いてない気がする。彼らがいちばん興味をそそられるのは最後のグッズ売場なのでは。
こういうピクサーの展覧会って前に六本木ヒルズであって、そのときも行ったんだけど、振り返ってみたら10年前。がーーーーん。で、今回のこちらなのですが、正直なところ、10年前とあんまし変わってないような?記憶は曖昧だけど、来場者の興味をいちばん惹いていた展示物は確実に前にもあったやつだし。それがインパクトあったから余計に新鮮味をあまり感じなかったのかなと。もちろんこの10年の間に生まれた作品の紹介もされてはいるんだけれども、個人的な食いつきは薄かった。それでも一応1時間以上は居座ったのかな。空いてたからのんびりできたし。時間稼ぐのだったらば有料だけどボイスアテンダントレコーダー的なのをレンタルしてたのでそれを借りてまわるのもひとつの手かも。というか日本での人気的に仕方がないのかも知れないけれど、『トイ・ストーリー』押しの展覧会なので『カーズ』好きな自分としてはこれまたあんまし。トイストはトイストでまたこういうの単独で前にあったし。というかほんとにトイスト以外の作品の扱いというかは比べてしまうととにかく少ない。『カーズ』はグッズすら少なくて日本死ね。なのでなんにも買わずに帰りました。正直ポストカードとかクリアファイルとかバッジってもう飽き飽き(と書いたところでこのなかだとカーズはポストカードくらいしかないが)。買ったところで使わないし埋もれるだけ。どうにかならないのかな。グッズ売場も空いていて会計待ちは3人でした。あ、なにも買わなかったけども、前売券にプレゼント引き換え券が付いてたのでクリアファイルをもらって帰りました。タダで。面目ない。それはそうと今週末公開のピクサー最新作『アーロと少年』が日本では字幕版の上映一切ないらしく字幕派の自分としては日本死ね。