SSブログ

この胸のざわざわの正体は緊張だと思っていたが実際は不安であると気づく。 [素(仮)]

いまだに、去年のいまごろはどんなブログを書いていただろうか、笑えていただろうか、とめはねはしっかりしていただろうか、ハキハキしていただろうか等と振り返ってみることがあるのですが、相変わらずそこで誤字脱字を見つけては修正しています。

見過ごせない過去の誤字脱字。

ところで最近、

意外を使うのが妥当な表現なのに、それを以外と書いているヒトをよく見かける気がします。書いてるというより、うちこんでいる、わけですから、やはり自分で書かないようになってきたがゆえの、漢字力の低下だと思うんですよ。

ふがっ!!嘆かわしい!!

意外を以外では全然意味合いが変わってくるし、なにより損だと思うんです、そういったミスによって伝えたいことが伝わらないというのは。いや、それでも意思は伝わるだろうけれども、がしかし誤字をしていることによってその伝えたい度合いが低くなるというか、あーでもわざと誤字をして二重の意味合いをもたせるというのもそれはそれでありとは思うんですけれど、それはそれでその意図がしっかり伝わるように表現しないとならないと考えます。真面目か。ただそれはそれで日本語ならではの表現というか、美しさ、楽しさみたいなものだとわたしは考えていまして、それはたとえばですがこの記事の冒頭の去年は去年、つまり昨年のことを表してもいるのですが、わたしとしては去った年…、つまりこれまでに去っていった年…、わたしのもとから去っていった年、去っていった年すべて…、とも思っているんですね、わたしは。冒頭のそれにその意図は伝わらなかったかもしれないけれど、しかしわたしは心のなかで、あ、胸中ではそ…
nice!(2)  コメント(0)